【GTCドラフト】シミック・タッチ赤【8-4】
2013年3月24日コメント (3)3/24 4回目 8-4 シミックタッチ赤で3-0
http://motor.geocities.jp/cometec84/0324-4.html
豚とワームはそんな苦労しないでシミックに混ぜられる。力線は緑住人と相性悪いし顎ちゃんは環境早いうちは当落線上ぎりぎりのカードだと思っている(入っちゃってるけど)ので、その辺を赤交じりのファッティにするのも一つの手。
1Adaptive Snapjaw
2Cloudfin Raptor
2Crocanura
1Crowned Ceratok
2Drakewing Krasis
1Experiment One
2Frilled Oculus
2Ivy Lane Denizen
1Nimbus Swimmer
2Ruination Wurm
1Pit Fight
1Shambleshark
1Slaughterhorn
1Totally Lost
1Hands of Binding
1Tower Defense
1Gruul Keyrune
8Island
6Forest
3Gruul Guildgate
マナカーブ通りに展開できるゲームが多くて3-0。
疑問点
①1-4 サメとスプライトどっち優先します?
ちょっと前まで、ボロスに脅威を感じていたころは自分の中でスプライトの点数めっちゃ高かったです。スプライトは強さの割に評価されてないイメージがありました。でもサメの方が人気だと思っていたのでサメ優先していました。でも最近スプライトは結構いなくなるのが速い気がします。
それとシミックの2マナ域はボロスやオルゾフほど厚くないので、とれたら取れただけ入れるというわけでもない(実験体・猛禽と合わせて6枚程度だと思ってます)。ガンマや猛禽のが優先したいので、自分の中では彼らが2マナ圏の末席を争っています。
自分のコモン1・2マナ域優先順位
1 猛禽
2 ガンマ
3,4 サメorスプライト
4,5 グリーンわっち or信奉者(赤タッチで門入ってるとちょっと上げ)
スプライトの利点
・ボロスの空軍と相打ちとれる(スカイジェクスカイナイトグリフィン)
・強化してあげたら途端に強くなる(緑住人)
・緑住人トリガーしない
サメの利点
・緑住人トリガーする
・ファッティになる可能性あり
・緑住人トリガーする(しかもインスタント)
ファッティになるといっても頭でっかちだからわりとすぐ2マナ3マナ域と相打ちになるんだよなぁ、サメ。
現状では住人トリガーを重要視してサメを優先しててます。といってもドレイクや両性鰐、緑住人のとれ具合で簡単にひっくりかえるのですが。
②タワーディフェンスってどの程度のカードだと思います?
自分はこれめっちゃ強いと思っていて、喜んでメインから入れます。クリーチャー17枚とか入れるのが普通の環境だと多対一取りやすいし、普通に1対1とれますし軽いですし。飛行対策カードという外面に惑わされてる人が多いのかな?アンコなのにサイド用カードと同じくらいの感覚でとれちゃう。
おいおい五連続3-0だよとか興奮してたら次のドラフトで1没しました。無念。
http://motor.geocities.jp/cometec84/0324-4.html
豚とワームはそんな苦労しないでシミックに混ぜられる。力線は緑住人と相性悪いし顎ちゃんは環境早いうちは当落線上ぎりぎりのカードだと思っている(入っちゃってるけど)ので、その辺を赤交じりのファッティにするのも一つの手。
1Adaptive Snapjaw
2Cloudfin Raptor
2Crocanura
1Crowned Ceratok
2Drakewing Krasis
1Experiment One
2Frilled Oculus
2Ivy Lane Denizen
1Nimbus Swimmer
2Ruination Wurm
1Pit Fight
1Shambleshark
1Slaughterhorn
1Totally Lost
1Hands of Binding
1Tower Defense
1Gruul Keyrune
8Island
6Forest
3Gruul Guildgate
マナカーブ通りに展開できるゲームが多くて3-0。
疑問点
①1-4 サメとスプライトどっち優先します?
ちょっと前まで、ボロスに脅威を感じていたころは自分の中でスプライトの点数めっちゃ高かったです。スプライトは強さの割に評価されてないイメージがありました。でもサメの方が人気だと思っていたのでサメ優先していました。でも最近スプライトは結構いなくなるのが速い気がします。
それとシミックの2マナ域はボロスやオルゾフほど厚くないので、とれたら取れただけ入れるというわけでもない(実験体・猛禽と合わせて6枚程度だと思ってます)。ガンマや猛禽のが優先したいので、自分の中では彼らが2マナ圏の末席を争っています。
自分のコモン1・2マナ域優先順位
1 猛禽
2 ガンマ
3,4 サメorスプライト
4,5 グリーンわっち or信奉者(赤タッチで門入ってるとちょっと上げ)
スプライトの利点
・ボロスの空軍と相打ちとれる(スカイジェクスカイナイトグリフィン)
・強化してあげたら途端に強くなる(緑住人)
・緑住人トリガーしない
サメの利点
・緑住人トリガーする
・ファッティになる可能性あり
・緑住人トリガーする(しかもインスタント)
ファッティになるといっても頭でっかちだからわりとすぐ2マナ3マナ域と相打ちになるんだよなぁ、サメ。
現状では住人トリガーを重要視してサメを優先しててます。といってもドレイクや両性鰐、緑住人のとれ具合で簡単にひっくりかえるのですが。
②タワーディフェンスってどの程度のカードだと思います?
自分はこれめっちゃ強いと思っていて、喜んでメインから入れます。クリーチャー17枚とか入れるのが普通の環境だと多対一取りやすいし、普通に1対1とれますし軽いですし。飛行対策カードという外面に惑わされてる人が多いのかな?アンコなのにサイド用カードと同じくらいの感覚でとれちゃう。
おいおい五連続3-0だよとか興奮してたら次のドラフトで1没しました。無念。
コメント
個人的にはシュラバザメ大好きなんですけどね。キヅタ小径とのシナジーに重きを置くのならシュラバで正解と思います。
難しいですが、私なら今回の1-4ならスプライト優先します。とはいえ、私の場合後々、キヅタはいるけど緑生物が足りないなんてことになったりしますw
②プレリでは何度か使いましたが便利だなとは感じました。個人的にコンバットトリックなら《力の噴出》の方が好みですが、《塔の防衛》は頭でっかちな構成になったときには相討ちを取りに来た相手をしゃくるのにいいですね。メインに入れてもいいのですが、やはり生物より優先することはないですね。
対ボロスは確かにいまいちかもしれませんが、オルゾフの尻でっかちを単独で突破できるのが大きいなと思います。
ゴブナイトさん
そういえばそうですね>ディミーアにとられる
シミックだと他と迷うクリーチャーですがディミーアだと是非とも欲しい生物ですよね(ディミアあまりやったことないですが)。2マナ圏が充実しているシミックの贅沢な悩みですね。
《力の噴出》は相手のコンバットトリックでしゃくり返される気がして、僕はタワーディフェンスのが好みですね。プレイング気をつければ回避できることかもしれませが・
drafterさん
オルゾフの壁を越えられるというのは意識してませんでした。ボロス→サメ→オルゾフって強弱関係が面白いですね。オルゾフが結構人気な昨今はサメのが旬なのかもしれません。