前回の青白での一没で、2回目の100tix追加を溶かし、月も変わるしMO休むいい機会かな…とか思ったけど、こんな面白い遊びをやめられるはずがなかった。
というわけでまたも100tix追加
したのが先週の日曜で、すでに14回ドラフトした。10時まで帰れない会社で仕事しつつの、日平均2回である。サクリファイスしたのは、睡眠時間。
今までの経験から至った方針は以下のような感じ
・とりあえず緑やる。DKAで派手なカードこそないが生物を安定して確保できる緑をやっていると、1パック目終了時点でそれなりにパーツが揃い、失敗することが少なかった。リストを見ると青や白も同様にプールの厚い色であるけど、そのようなイメージがあるのは緑である。人気が薄いんだと思う。
・緑白行く敷居を低くする。といってもISDで《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》とれるまで他の選択肢を残しておきたいので、緑によせる。
・3手目以降に《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》みたらとりあえず確保する。《マルコフの大将軍/Markov Warlord(DKA)》や《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》等、DKAの赤にはつまみやすい優秀なカードが多いので、タッチでつかうという選択肢が残せるのがいい。
・5手目以降に《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》みたらとりあえず確保する。2枚とれればドレッジ確定、1枚でも青が薄くて《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》や《思考掃き/Thought Scour(DKA)》が10手目とかでとれちゃう様ならドレッジ行く。
というわけで緑白 緑赤 緑青からデッキを選ぶ感じ。白と赤は緑がメインだと3色目のタッチカラーとしても使える(もちろん白は《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》、赤は《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》、《マルコフの大将軍/Markov Warlord(DKA)》、たまに《燃える油/Burning Oil(DKA)》。)。
という方針でドラフトした結果は
1回目:緑赤3-0
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-1.html
2回目:緑赤1-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-2.html
3回目:緑赤3-0
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-3.html
4回目:緑赤0-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-4.html
5回目:緑赤1-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-5.html
6回目:緑白t赤3-0
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-6.html
7回目:緑白t赤1-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-7.html
8回目:緑青t黒赤(ドレッジ)3-0
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-8.html
9回目:緑白0-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-9.html
10回目:緑青赤(ドレッジ)0-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-10.html
11回目:赤黒0-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-11.html
12回目:緑青t黒(ドレッジ)3-0
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-12.html
13回目:緑青t黒(ドレッジ)0-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-13.html
14回目:緑青t赤黒(ドレッジ)3-0(この回のみswiss、他は8-4)
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-14.html
11回目の赤黒のレアバーゲンセール以外は全部緑メイン
13回目、ソリン引いてもドレッジ(これは失敗だった)
とーたる21-8
勝てる様になってきたー
42パック消費して43パックゲット、参加費とDKAの安さでマイナスだが、ソリンと狩り達引いてるので微増。
2回に1回近く3-0してる。
がんばれば15QP溜まってしまうかもしれない。MOCS出場は全く期待できないけど…
2/2が多い環境なので、3マナ2/3で茶を濁しつつ、2/2と2対1取れるファッティにつなげられるデッキが強い→それは緑、ということで緑は環境的に強い色だと思う。3マナ2/3でありつつファッティでもある《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》は神。ピックカード数のトップに躍り出た。こいつが複数枚とれるとかなり心強い。
というわけでまたも100tix追加
したのが先週の日曜で、すでに14回ドラフトした。10時まで帰れない会社で仕事しつつの、日平均2回である。サクリファイスしたのは、睡眠時間。
今までの経験から至った方針は以下のような感じ
・とりあえず緑やる。DKAで派手なカードこそないが生物を安定して確保できる緑をやっていると、1パック目終了時点でそれなりにパーツが揃い、失敗することが少なかった。リストを見ると青や白も同様にプールの厚い色であるけど、そのようなイメージがあるのは緑である。人気が薄いんだと思う。
・緑白行く敷居を低くする。といってもISDで《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》とれるまで他の選択肢を残しておきたいので、緑によせる。
・3手目以降に《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》みたらとりあえず確保する。《マルコフの大将軍/Markov Warlord(DKA)》や《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》等、DKAの赤にはつまみやすい優秀なカードが多いので、タッチでつかうという選択肢が残せるのがいい。
・5手目以降に《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》みたらとりあえず確保する。2枚とれればドレッジ確定、1枚でも青が薄くて《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》や《思考掃き/Thought Scour(DKA)》が10手目とかでとれちゃう様ならドレッジ行く。
というわけで緑白 緑赤 緑青からデッキを選ぶ感じ。白と赤は緑がメインだと3色目のタッチカラーとしても使える(もちろん白は《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》、赤は《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》、《マルコフの大将軍/Markov Warlord(DKA)》、たまに《燃える油/Burning Oil(DKA)》。)。
という方針でドラフトした結果は
1回目:緑赤3-0
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-1.html
2回目:緑赤1-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-2.html
3回目:緑赤3-0
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-3.html
4回目:緑赤0-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-4.html
5回目:緑赤1-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-5.html
6回目:緑白t赤3-0
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-6.html
7回目:緑白t赤1-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-7.html
8回目:緑青t黒赤(ドレッジ)3-0
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-8.html
9回目:緑白0-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-9.html
10回目:緑青赤(ドレッジ)0-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-10.html
11回目:赤黒0-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-11.html
12回目:緑青t黒(ドレッジ)3-0
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-12.html
13回目:緑青t黒(ドレッジ)0-1
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-13.html
14回目:緑青t赤黒(ドレッジ)3-0(この回のみswiss、他は8-4)
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii3-14.html
11回目の赤黒のレアバーゲンセール以外は全部緑メイン
13回目、ソリン引いてもドレッジ(これは失敗だった)
とーたる21-8
勝てる様になってきたー
42パック消費して43パックゲット、参加費とDKAの安さでマイナスだが、ソリンと狩り達引いてるので微増。
2回に1回近く3-0してる。
がんばれば15QP溜まってしまうかもしれない。MOCS出場は全く期待できないけど…
2/2が多い環境なので、3マナ2/3で茶を濁しつつ、2/2と2対1取れるファッティにつなげられるデッキが強い→それは緑、ということで緑は環境的に強い色だと思う。3マナ2/3でありつつファッティでもある《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》は神。ピックカード数のトップに躍り出た。こいつが複数枚とれるとかなり心強い。
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