とりあえずこれを見てくれ
3/30一回目のドラフト
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii2-17.html
今回ネタにしたいのは自分のピックとか結果ではない。
2-3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
2-8《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》
3-3《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》


2パック目3パック目に居住区or準備が3手目で流れてくるということは、上下3家以内に緑白がいなかったということ(準備厨にはそうとしか思えない)で、2パック目で8手目まで流れてくるということはマジで一人も緑白に向かった人がいなかったのかもしれない。環境最強の一角とよく言われる組み合わせであるのになぜ…

実は準備がやたら遅くまで流れてくるのに遭遇したのは今回が初めてではない。

これなんかもすごい
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii2-4.html
2-8《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》
2-9《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》

このほかにも遅い順番で準備が回ってきた経験は多い。8-4卓でも4手目5手目で取れるのはザラである。最初はDIIになって準備の点数下がったのか?とか思ったけど使ってみると普通に強かった。

で、なかしゅーさんやLSVの記事
なかしゅーさん「緑白は依然強いけど、DKAで得るものがなかった」
LSV「緑白でデッキは作れるけど、ここに着地するのは難しい。1パック目の緑に使えるカードが少ないからだ。唯一の強力コモンである《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》は赤マナを要求するし。緑白でドラフトを終えれたなら、デッキは強くなるけど、向かう理由がすっごく少なくなった。白は青か黒と組むことができて、DKAはただの1パックではなく、最初のパックだからね。(since you can pair white with black or blue and get a whole first pack instead of just part of one、ちと自信ない).」

強いけど最初のパックに向かわせるカードがない…これは非常に納得した。
緑白にだけ友好色の組み合わせで隊長がいない!
フラッシュバックカードは各組合せに強弱があるが、緑白さんに用意されたカードは《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》。
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》
《不死の火/Fires of Undeath(DKA)》
《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》
《燃える油/Burning Oil(DKA)》
といった使えればエース級のカードがとれるカラーコンビネーションに比べて、サイドカードにしかならない《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》。

リスト見てみたら、緑白行きたくなるカードは《錯乱したのけ者/Deranged Outcast(DKA)》だけでした。

自分の話をすると、決め打ち気味に緑白向かってた時期が一番勝率がよかった。一周した準備をぐへへと頂いていた頃だ。経験を重ね、《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》から向かうドレッジ風味緑青や《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》から向かう狼男の、自分なり完成形みたいなのが分かってきて、向かう選択枝が増えた頃から少し勝率が下がった。二色カードを色を決める指針にしすぎて、結果緑白に向かえなくなっていた。

そりゃそうだ、前述の通り緑白にはDKAにおいて向かう理由となるカードがない。他のプレイヤーはどうなんだろう。「緑白は決め打ちするほどに強い」という認識がないとこの組み合わせには向かえないのではないか。

というわけで、結論。「緑白は実力に比して安い。理由は1パック目に向かう理由がないから、自覚的(決め打ちともいう)に向かわないと他の組み合わせに行ってしまうため」

とか思ったんですけどどうすかねー。

ちなみにこのドラフトは準備準備ガヴォニーする白黒タッチ緑に負けました。汚いデッキに負けた!とか思ったけど、安い緑白に途中から方向転換したやり手だったとこれ書きながら今更ながら気づいた。

タイトルは決め打ちすると簡単だけど、開いた色読んで向かおうとすると難しいって意味です

コメント

oppo
2012年4月5日0:15

その通り!
隆盛で我慢して緑と白をつまんで、イニストでウハウハドラフトで最近めちゃ勝ってます!
なんだかんだで2パックあるイニストで最強のWGは顕在。

両面人間、ちょいちょいアンタップする3マナ2/3、3マナ2/1飛行、鹿、ドライアド、+2/0先制、陰鬱+3/+3、人間+2/+2装備・・辺りが安くてお得

ぜひお試しあれ。

toshiya k
2012年4月5日12:52

久しぶりの書き込みなります。。。自分自身、ドラフトをプレイできる機会が少なくなっているのですが、考察、自分もなんとなく思っていたところをしっかりと書いてもらった感じで、是非参考にさせていただきます。

ペンティーノ
2012年4月7日0:47

oppoさん
DKAの緑も派手なカードがないだけで、デッキの骨格となるコスト相応のサイズのクリーチャーやコンバットトリックはちゃんととれますよね。地味だけど堅実なイメージがあります。

toshiyaさん
おお~久しぶりです。コメントありがとうございます。お互い忙しそうですね。や、僕は今少し時間ありますが。緑白の空きを感じているのが自分だけでなかったと分かってうれしいです。ドラフト回数が少なくなる分はいろいろ考えてカバーしたですね。実際の経験を伴う理論に勝るものはないのですが。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索