3/26 8回目、青白 8-4で一没
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii2-13.html
2Silver-Inlaid Dagger
6Island
10Plains
1Swamp
2Avacynian Priest
1Doomed Traveler
1Elite Inquisitor
1Headless Skaab
1Hollowhenge Spirit
1Lantern Spirit
2Loyal Cathar
1Mausoleum Guard
2Nephalia Seakite
1Selfless Cathar
1Silverclaw Griffin
1Village Bell-Ringer
1Voiceless Spirit
1Chant of the Skifsang
2Feeling of Dread
1Moment of Heroism
1Lingering Souls
ダガー2本に旅人ゾンビ聖戦士2リンガーソウル、たっぱーも2体いてつええって思ったけどデッキ1枚の沼に踊らされて負け。黒を2色目以上として使いたくないのでリンガーうっかり拾ったときにどうすればいいのか未だにわからない。黒が嫌いなのでタッチで使いたいのだが…黒二色目も試してみるべきなんだがどこから向かえばいいのかわからない
3/26 9回目 swissで○○×
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii2-14.html
1Warden of the Wall
1One-Eyed Scarecrow
10Island
6Plains
1Armored Skaab
1Beguiler of Wills
3Delver of Secrets
1Deranged Assistant
2Nephalia Seakite
1Niblis of the Mist
1Screeching Skaab
1Slayer of the Wicked
1Stormbound Geist
1Sturmgeist
1Sensory Deprivation
1Cackling Counterpart
2Feeling of Dread
2Griptide
1Moment of Heroism
2Silent Departure
ハゲ虫×3
《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》×2
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》×2
つええって思ったけど最終戦赤黒のリリアナと除去スペル連打で俺の場がハゲ散らかして負け。虫くんをハゲwwwよわばりした報いか。最近自分の後頭部もやばいらしい(自分では見えない)が。《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》とかいて相手強かったな。デッキは強いと思うけど、ちょっとインスタントと《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》減らして生物とった方がよかったなーと手札に溜まりに溜まったバウンスorタップスペル眺めながら思った。
3/27 青白 8-4で3-0
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii2-15.html
1Mask of Avacyn
1Silver-Inlaid Dagger
1Galvanic Juggernaut
9Island
8Plains
1Avacynian Priest
3Cloistered Youth
1Gallows Warden
1Midnight Guard
1Moon Heron
1Niblis of the Mist
1Silverchase Fox
1Stitcher’s Apprentice
2Stormbound Geist
1Unruly Mob
1Village Bell-Ringer
1Burden of Guilt
1Spectral Flight
1Feeling of Dread
1Moment of Heroism
1Rebuke
1Saving Grasp
最近白青で負け散らかしてて、いろいろ悩んだ結果、
青白が弱いときは《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》と《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》が上手く使えなかったとき。クロックがいないとこいつらはダメスペル。
というすっごく今更なことに気づく。これの対策として
①なるべく相打ちを取らない
②クロック守れるカードをデッキに入れる
③死にづらい飛行クロックの点数を上げる
が大事だと思った。
で、なかしゅーさんの記事を読んで、食わず嫌いしてた《救助の手/Saving Grasp(DKA)》がデッキに一枚は欲しいスペルと書いていたので、②とも合致するしということで試してみた。《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》はもともと好きなカードだけど、人間の死亡シナジーと相性いいとかあまり気にしてなかった。言われてみればたしかに反転5/4や《物騒な群衆/Unruly Mob(ISD)》、死んだらトークンでる方々と相性がいい。またマナに余裕があれば除去スペル打たれても2/2残るので②のカードでもあると思った
③は別に2/2不死ハイフライが2連続でとれた後付じゃないぞw嵐縛りや縫い目ドレイクの点数はさらに上げるべきだなーとか思いながらドラフト始めた
結果としては3枚いる変身少女とジャガノートでのゴリ押しが強かったという面も大きいが、《救助の手/Saving Grasp(DKA)》でジャガノ除去から守ってそのまま勝ちみたいなゲームや《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》いる場で生物を確実に横に広げて《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》でフィニッシュみたいなゲームもあったので、試してみたカードと、無闇に相打ちとらないというプレイングは実際強いと感じた。今思えば適当に2/2同士で相殺させてた自分が馬鹿すぎるw
今更だけどカードはいろいろ試すべきだな。一人でシコシコどっぷりやってるといつの間にか考えが凝り固まって毎回同じことやることになる。もっといろんな人のいうあれが強いこれがいいみたいな話を仕入れなければ。
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii2-13.html
2Silver-Inlaid Dagger
6Island
10Plains
1Swamp
2Avacynian Priest
1Doomed Traveler
1Elite Inquisitor
1Headless Skaab
1Hollowhenge Spirit
1Lantern Spirit
2Loyal Cathar
1Mausoleum Guard
2Nephalia Seakite
1Selfless Cathar
1Silverclaw Griffin
1Village Bell-Ringer
1Voiceless Spirit
1Chant of the Skifsang
2Feeling of Dread
1Moment of Heroism
1Lingering Souls
ダガー2本に旅人ゾンビ聖戦士2リンガーソウル、たっぱーも2体いてつええって思ったけどデッキ1枚の沼に踊らされて負け。黒を2色目以上として使いたくないのでリンガーうっかり拾ったときにどうすればいいのか未だにわからない。黒が嫌いなのでタッチで使いたいのだが…黒二色目も試してみるべきなんだがどこから向かえばいいのかわからない
3/26 9回目 swissで○○×
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii2-14.html
1Warden of the Wall
1One-Eyed Scarecrow
10Island
6Plains
1Armored Skaab
1Beguiler of Wills
3Delver of Secrets
1Deranged Assistant
2Nephalia Seakite
1Niblis of the Mist
1Screeching Skaab
1Slayer of the Wicked
1Stormbound Geist
1Sturmgeist
1Sensory Deprivation
1Cackling Counterpart
2Feeling of Dread
2Griptide
1Moment of Heroism
2Silent Departure
ハゲ虫×3
《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》×2
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》×2
つええって思ったけど最終戦赤黒のリリアナと除去スペル連打で俺の場がハゲ散らかして負け。虫くんをハゲwwwよわばりした報いか。最近自分の後頭部もやばいらしい(自分では見えない)が。《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》とかいて相手強かったな。デッキは強いと思うけど、ちょっとインスタントと《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》減らして生物とった方がよかったなーと手札に溜まりに溜まったバウンスorタップスペル眺めながら思った。
3/27 青白 8-4で3-0
http://motor.geocities.jp/cometec84/dii2-15.html
1Mask of Avacyn
1Silver-Inlaid Dagger
1Galvanic Juggernaut
9Island
8Plains
1Avacynian Priest
3Cloistered Youth
1Gallows Warden
1Midnight Guard
1Moon Heron
1Niblis of the Mist
1Silverchase Fox
1Stitcher’s Apprentice
2Stormbound Geist
1Unruly Mob
1Village Bell-Ringer
1Burden of Guilt
1Spectral Flight
1Feeling of Dread
1Moment of Heroism
1Rebuke
1Saving Grasp
最近白青で負け散らかしてて、いろいろ悩んだ結果、
青白が弱いときは《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》と《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》が上手く使えなかったとき。クロックがいないとこいつらはダメスペル。
というすっごく今更なことに気づく。これの対策として
①なるべく相打ちを取らない
②クロック守れるカードをデッキに入れる
③死にづらい飛行クロックの点数を上げる
が大事だと思った。
で、なかしゅーさんの記事を読んで、食わず嫌いしてた《救助の手/Saving Grasp(DKA)》がデッキに一枚は欲しいスペルと書いていたので、②とも合致するしということで試してみた。《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》はもともと好きなカードだけど、人間の死亡シナジーと相性いいとかあまり気にしてなかった。言われてみればたしかに反転5/4や《物騒な群衆/Unruly Mob(ISD)》、死んだらトークンでる方々と相性がいい。またマナに余裕があれば除去スペル打たれても2/2残るので②のカードでもあると思った
③は別に2/2不死ハイフライが2連続でとれた後付じゃないぞw嵐縛りや縫い目ドレイクの点数はさらに上げるべきだなーとか思いながらドラフト始めた
結果としては3枚いる変身少女とジャガノートでのゴリ押しが強かったという面も大きいが、《救助の手/Saving Grasp(DKA)》でジャガノ除去から守ってそのまま勝ちみたいなゲームや《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》いる場で生物を確実に横に広げて《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》でフィニッシュみたいなゲームもあったので、試してみたカードと、無闇に相打ちとらないというプレイングは実際強いと感じた。今思えば適当に2/2同士で相殺させてた自分が馬鹿すぎるw
今更だけどカードはいろいろ試すべきだな。一人でシコシコどっぷりやってるといつの間にか考えが凝り固まって毎回同じことやることになる。もっといろんな人のいうあれが強いこれがいいみたいな話を仕入れなければ。
コメント
《縫い師の見習い》はDIIになって3点くらい点数上がりました(実感)
こいつがゲームを決めることが目に見えて増えました。
《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》は陰鬱と組み合わせるにはコスト思いから微妙~って評価からビンディケートしましたね。