【MOドラフト】3月25日5回目【DII8-4】
2012年3月25日コメント (2)http://motor.geocities.jp/cometec84/dii2-10.html
初手りっちゃんも、黒が干物で青もよくない。白以外弱いのでしかたなしに青白へ。決め打ちではない。
1Demonmail Hauberk
1Silver-Inlaid Dagger
7Island
10Plains
1Avacynian Priest
1Chapel Geist
1Cloistered Youth
1Dearly Departed
2Doomed Traveler
1Midnight Guard
1Nephalia Seakite
1Niblis of the Breath
1Niblis of the Mist
2Silverchase Fox
1Stitched Drake
1Thraben Heretic
1Voiceless Spirit
1Bonds of Faith
1Burden of Guilt
1Feeling of Dread
1Midnight Haunting
1Spare from Evil
1Gather the Townsfolk
《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》2と《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》で《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk(ISD)》いかすぜ!なデッキ。トークン系多い時の《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》は超強い
しかし、自分よりちょっと遅めの青白にぐだらされて1没。今日はこの2回後ぐらいでも8-4で青白やって、「超きれいなデッキができたぜー」と興奮するも一没みたいなことがあった。
青白ではむやみに下寄せすぎるとじり貧になる疑惑が生じている。緑白だと準備やジャイグロがあったり、そもそも2~3マナの癖に5マナ域とまでケンカできる生き物がコモンにいるから押し切れるんだけど、同じ感覚で青白の生物集めると、ちょっとぐだると捲れなくなってしまう。《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》や《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》は相手のカードに対する根本的な解決策じゃなくて、ゲームを終わらせることで解決策になってるカードだから、守勢に回ると強さががくっと落ちてしまう。きっちりライフ削らないとならないからとても難しいカード。その点《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》やジャイグロ、《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》や《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》で強引に押し切れる緑白は楽でいいよね。
といっても青白が弱いわけではなく、自分の組み方が間違っているのだと思う。2マナ域の人間を,緑白の時と同じ様に重宝してたけど、(3マナでもいいから)フライヤー重視にして、地上はスペルや《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》のチャンプでしのいでダメージレースするみたいなイメージなのかな。
今更だけど、やっぱ青白はスピリット集めて、相手の攻撃を華麗に交しつつ飛行で攻める色で、緑白は人間・狼男でゴリ押しする色なのだろう。その辺の違いがあんまわかってなかった。
初手りっちゃんも、黒が干物で青もよくない。白以外弱いのでしかたなしに青白へ。決め打ちではない。
1Demonmail Hauberk
1Silver-Inlaid Dagger
7Island
10Plains
1Avacynian Priest
1Chapel Geist
1Cloistered Youth
1Dearly Departed
2Doomed Traveler
1Midnight Guard
1Nephalia Seakite
1Niblis of the Breath
1Niblis of the Mist
2Silverchase Fox
1Stitched Drake
1Thraben Heretic
1Voiceless Spirit
1Bonds of Faith
1Burden of Guilt
1Feeling of Dread
1Midnight Haunting
1Spare from Evil
1Gather the Townsfolk
《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》2と《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》で《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk(ISD)》いかすぜ!なデッキ。トークン系多い時の《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》は超強い
しかし、自分よりちょっと遅めの青白にぐだらされて1没。今日はこの2回後ぐらいでも8-4で青白やって、「超きれいなデッキができたぜー」と興奮するも一没みたいなことがあった。
青白ではむやみに下寄せすぎるとじり貧になる疑惑が生じている。緑白だと準備やジャイグロがあったり、そもそも2~3マナの癖に5マナ域とまでケンカできる生き物がコモンにいるから押し切れるんだけど、同じ感覚で青白の生物集めると、ちょっとぐだると捲れなくなってしまう。《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》や《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》は相手のカードに対する根本的な解決策じゃなくて、ゲームを終わらせることで解決策になってるカードだから、守勢に回ると強さががくっと落ちてしまう。きっちりライフ削らないとならないからとても難しいカード。その点《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》やジャイグロ、《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》や《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》で強引に押し切れる緑白は楽でいいよね。
といっても青白が弱いわけではなく、自分の組み方が間違っているのだと思う。2マナ域の人間を,緑白の時と同じ様に重宝してたけど、(3マナでもいいから)フライヤー重視にして、地上はスペルや《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》のチャンプでしのいでダメージレースするみたいなイメージなのかな。
今更だけど、やっぱ青白はスピリット集めて、相手の攻撃を華麗に交しつつ飛行で攻める色で、緑白は人間・狼男でゴリ押しする色なのだろう。その辺の違いがあんまわかってなかった。
コメント
ぼくも今日は思いっきりMOやろうデーだったんで、5回8―4出てましたw
MAX1日7回ですが、ペンティーノさんは何回くらいすか? MO中毒性やばいすよねw
中毒性やばいっす。ただ、あんま続くとプレイ雑になって負けてあちゃーもっと1回ずつを大事にしよう…って思うんだけどまたやっちゃうw麻薬です