http://motor.geocities.jp/cometec84/dii2-4.html

1Butcher’s Cleaver
8Forest
2Mountain
7Plains
1Avacyn’s Pilgrim
2Doomed Traveler
1Kessig Recluse
1Kindercatch
1Lumberknot
1Orchard Spirit
1Scorned Villager
1Selfless Cathar
1Silverchase Fox
1Ulvenwald Bear
1Unruly Mob
1Villagers of Estwald
1Voiceless Spirit
1Woodland Sleuth
1Bonds of Faith
2Wild Hunger
1Caravan Vigil
1Gather the Townsfolk
2Travel Preparations

《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》は緑白タッチで使うと上手く使える気がして、試したかった。赤緑だと打っても相打ちな場面が多くて。

ピック終わってから思ったのは「間に合ってます」
緑白だとコンバットトリックは十分確保できるので、スペルの質が多少良くなる代わりに山2,3枚をデッキに抱えるのはデメリットのが大きいと思った。

《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》《蜘蛛の掌握/Spidery Grasp(ISD)》《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》《吠え群れの飢え/Hunger of the Howlpack(DKA)》《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(ISD)》《熟練の突き/Skillful Lunge(DKA)》…

これだけあるのだから素直に他のパーツ確保しに行ったほうがいいね。特に今回は生物超不作だったし。しかし生物確保するために泣く泣く流した《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》が一周するとかよく分からない。

タッチ《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》のが確実に強かったorz

2マナ域の生物の質は低めだけど、準備包丁飢えとあればコストさえ低ければなんとでもなる気がする

1戦目遅い青白にブンして勝ち

2戦目
2-1 山森《無私の聖戦士/Selfless Cathar(ISD)》その他緑のカードみたいな初手キープしたら《無謀な浮浪者/Reckless Waif(ISD)》止まらなくてまけ

2-2相手事故って勝ち

3戦目 あいてスクリューvsこっちフラッドで、《処刑人の頭巾/Executioner’s Hood(DKA)》かぶった《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》がとまらなくてまけ。

2没。敗因は無謀なタッチカラー

コメント

prae
2012年3月24日0:21

この環境は速度が速いためか、タッチカラーが本当に弱く感じます。
《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》が無ければ可能な限り2色と言うのを自分はルールにしています。

ペンティーノ
2012年3月24日7:11

そうですね。僕はどの環境でも3色目タッチが好きなんですけど、DIIだと難しいですね。基本セットでレインジャーから山引っ張ってきて火の玉打つとかカッコイイじゃないですか。でもDIIだと《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》が、マナサポートとしては思いのほか使いずらかった(もちろん2マナ2/2+αで強いけど、熊の部分がメイン)。《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》ないと厳しいですよね。

各種色違いFBで3色目タッチがポピュラーな環境になるのかなと思ってましたが、環境の速度が難しくしていますよね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索