緑赤白が2:1:1な上にマナサポートが根囲いしかないデッキしか組めなくて2-2ドロップ。鹿とか未開地とかいっぱい入ってるイージーなプールください
その後、閉店が7時半なのに6時からドラフトしようとする無謀な連中に加わり6ドラ。2-0したけど案の定時間足りなくてダイスロールで瞬唱持ってかれる、ちくなんw
下家がマイコン反転取ってるのに、初手ニブリスから青強行したデッキはこんな感じ
チフス鼠
吸血鬼の侵入者×2
錯乱した助手
首無しスカーブ×2
戦墓の隊長
息吹のニブリスマルコフに選ばれし者
ファルケンラスの貴族×2
要塞ガニ×2
その場しのぎのやっかいもの
脳ゾウムシ
血統の守り手
/16
死の重み×2
感覚の剥奪×2
夜の犠牲
夜の恐怖
禁忌の錬金術
骨を灰に
/8
島×7
沼×8
憑依された沼墓/16
スカーブ系高く見すぎた。軽い除去で相手いなしつつ、青黒だけど序盤から軽快に攻めるぜ!とか考えてたけど、この構成だとスカーブは手札でもじもじするわ侵入者は2/3のマナ出す置物にもじもじするわで、貴族と守り手の強さだけで勝ってたw
その後、閉店が7時半なのに6時からドラフトしようとする無謀な連中に加わり6ドラ。2-0したけど案の定時間足りなくてダイスロールで瞬唱持ってかれる、ちくなんw
下家がマイコン反転取ってるのに、初手ニブリスから青強行したデッキはこんな感じ
チフス鼠
吸血鬼の侵入者×2
錯乱した助手
首無しスカーブ×2
戦墓の隊長
息吹のニブリスマルコフに選ばれし者
ファルケンラスの貴族×2
要塞ガニ×2
その場しのぎのやっかいもの
脳ゾウムシ
血統の守り手
/16
死の重み×2
感覚の剥奪×2
夜の犠牲
夜の恐怖
禁忌の錬金術
骨を灰に
/8
島×7
沼×8
憑依された沼墓/16
スカーブ系高く見すぎた。軽い除去で相手いなしつつ、青黒だけど序盤から軽快に攻めるぜ!とか考えてたけど、この構成だとスカーブは手札でもじもじするわ侵入者は2/3のマナ出す置物にもじもじするわで、貴族と守り手の強さだけで勝ってたw
コメント
個人的に《骨を灰に/Bone to Ash(DKA)》にの使い勝手が知りたかったり。
それから《憑依された沼墓/Haunted Fengraf(DKA)》はスペルカウントで《島/Island(ZEN)》を追加しても(4マナが中心だから)良いのじゃないかと思うのだけど、どうだろうか。
土地については、自分はちょっと欲張って切り詰めちゃう傾向がある。bunさんより一枚少ないくらいで構築してる気がする。bunさんに土地少なくね?って言われるの今回が初めてじゃないよねw
デッキが重かったりアドが結構とれるデッキじゃない限り、非土地のマナソース含めて17枚以上入れたくないと思っちゃうんだよね。今回は助手がいるのと二色でシンボルそんなにきつくない(=お墓もちゃんと序盤土地として機能する)と考えて16枚としてみた。
ただ、土地の能力起動自体におもさを感じたのと、使うと無くなっちゃう(当たり前のことなのに、使うまで気にしてなかった)で言われる通りスペル枠なのかなーとも思った。
ちなみに守り手を回収するという大活躍を見せたよ!スカーブさんが拾いたくないカードを食べてくれたおかげで確実に拾えたよ!