SoMドラフトの初手について②コメントへの返信
2010年12月29日 寝言前回の日記につけて頂けたコメントへのレスを今日の日記にしよう
沢山コメント頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。
ただの通りすがりさん
職工が感染でも役に立つという考えを、恥ずかしながら全く持っていませんでした。この点は他の方も指摘してくれてますね。《吠える絡みワーム/Bellowing Tanglewurm(SOM)》の様な役割だと考えるとすごく納得がいきます。ただでさえカードパワーが高くて感染でまで無駄にならない汎用性、ただの通りすがりさんの優先順位で上位に来ているのは納得です。僕もこのカードの評価がかなり上がりそうです。一人でMOしてるとこうしたことに気づけないので今回職工が感染でも使えると教えてもらえたのは自分的にはこの記事書いた大きな収穫です。
マダラさん
同じ考えの人がいて嬉しいです。
>7枚の優先順位は斧より拘引のほうが上かなと思います
>環境が遅いのでより長期戦を意識する必要がありますからゲームが長引いても相手の脅威に対処できるようにすることが重要だと思います。もちろん、感染デッキなら話が変わってきますが。
「長引いても相手の脅威に対処できるようにすること」の重要はすごく同意できます。長引くとボムでゲームが決まることが多いので、それへの対処策は意図的に遅いデッキを組む場合でも、そうでない場合でも重要ですよね。斧の評価はかなり迷っていて、それは恐らく他環境での強さに引っ張られてる部分があるのだと思います。自分であげた装備品の代替性を考えると、色が合わずに無駄にするリスク(もちろんこの環境でこのリスクはあまり高くないという私見ですが)を秤にかけても白い確定除去の方が重要かもしれません。
通りすがり2さん
>本文自体がドラフトの初手に関する議論であることをふまえるとこれだと初手で闇の掌握をとった場合そのまま黒にいくべきだと主張しているように思えます
これはもう半分くらいイエスですね。上の動向を見るのはもちろんですが、絶対数が少ないセカンドカラーとして黒を使うことまで考えると、無駄になる場面はかなり少ないんじゃないか?という主張です。「茶色いカードは上の動向に関わらず使える」という一般論(?)に対して「茶色も方向性を少なからず狭めるから、『受けの広さ』という点で汎用の有色のカードが負けてるとは思わない、感染に向かう選択肢を残せて他のデッキでも広く使える《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》サイコー」と言いたいのです。
記事内にも書きましたが僕は色が被るリスクをかなり軽視していて、アーキタイプが被らなければ直上ともすみわけが可能だと考えているからです。黒がらみでも感染デッキと黒絡みのコントロールで被るパーツは除去ぐらいです(どのデッキでも入る無色のカードはもちろん除く)。色が被ったボムが出た場合に廻して貰えないデメリットはありますけどね。
>>金属術に向かえば有色カードは絶対数が少ないので、上と色が被ることのデメリットは他環境程ではない
>これだと色がかぶった場合金属術にいくしかないということでアーキタイプドラフト的に非常に受けが狭くなるのではないでしょうか
これは僕の間違いですね、金属術に向かわなくても有色のカードは少なくなります。具体的に言うと有色のコントロールデッキで10枚ちょっと、感染だと7枚前後茶色になると思います。他環境だと24枚の呪文枠の半分12枚が1色のカードなのに対してこの環境だと9-7枚になります。なので、向かうアーキタイプによって程度の差はありますが、他環境より被りのデメリットが少なくなります。黒を2色目にするという選択肢もあるので、そうなると必要枚数はもっと少なくなります。
>>有色スロットが小さいから初手で除去を一枚確定させるメリットはでかい、有色の強カードの価値が他の環境より相対的に高い
>なぜこのような結論にいたったのかがわかりませんでした
確かに有色の大きめの生物を除去することが困難であることから有色の強クリーチャーについてはその価値がほかの環境より相対的に高いという事は理解できましたがその他のスペルについては理解できませんでした
もしかしてこの分の前後は金属術ドラフトにおける話なのかなとも思ったのですがそれだと初手に関する考察であることから不自然ですよね
確保しなければいけないカードの絶対数が少ないので、その中の1枚が強い意味が大きく、それを1枚確定できるのは嬉しいのです。この環境は2パック目くらいまで色目を決めないで、そこまでで取れたカードから吟味するという人もいますし、僕も2色目はそうなることがあります。こういう場合ボムが出たらその色に行く決定打になるのですが、これは運任せのプランでもなんでもなく、有色スロットが少ないSoMでは有効な判断です。僕のやってることと逆ですが、理由は同じでそれは「有色枠が少ない」からなんですね。
読み返して見ると僕の話の進め方がちゃんとしていたとは言いがたいですね。ご指摘いただいた「有色枠の少ないデッキを金属術に限定している」部分は誤解させてしまって申し訳なかったです。
考えをもう少し整理してみると、《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》に関する所感は「《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》のデメリットとして色拘束の強さがあるが、これはそんなに大きなデメリットではない。寧ろ除去取っとけば色んなアーキタイプいけるぞ。黒除去だと感染にもいけるから尚更よい」
これと対立させている「無色の受けが広いといわれているカード」ですが、順位付けに参加したカードはその実受けが狭いカードで、汎用性・カードパワーを考えて《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》より下にしています。参加させていないカードについて個別に言えば、例えば《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》は確かにどのデッキにも入るけどカードパワーがかなり《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》より落ちる、《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》はカードパワーが少し落ちるし、コントロールにいけなくなる、等の理由で《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》より(初手として)低く見ています。ちょっとすっきりしませんが茶色いカードと掌握の比較で言いたいことはこんな感じです。
闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》が「茶色くて受けの広いカード」より受けが広い、という結論に持って行きたかったのですが結局できず、「真に受けの広い茶色いカード」はカードパワーの点で優先順位を下げています。
maaさん
記事では同じくらいのカードパワーと書きましたが、ボムにより強い《拘引/Arrest(SOM)》の方が除去としての信用度は高いですよね。
感染でも使える事を今回教えてもらえたので、僕の職工に対する評価も除去の次に優先するカードになりそう。
oppoさん
汎用性の高い堅実なカードが上位、感染関連が下位ですね。秘宝が感染絡みより上位というのはやはり金属術の方が席の多いアーキタイプだからですかね。僕よりかなり受けの広さを重視するスタイルみたいですね。
yyさん
掌握を一位に置いてる人はそれだけで僕とかなり考え方が近いと思ってしまいます。それだけでなく、yyさんは順位も全くと言っていいほど一緒です。行きたいアーキタイプの優先順位が似てるからでしょう(主に金属術が大きく下につけてる点が)。職工が感染でも無駄にならないと教えてもらったので、今僕の中で拘引と職工が同じ位置になっていますが、何回か試したら確定除去より下に来ると思う。そうなれば同じ順位になりますね。
Tarebearさん
Tarebearさんも僕と近いですね、なんかうれしい。拘引が2つ上に来れば僕とyyさんと同じになります。これは感染で使えるかをかなり重視されているからみたいですね。僕は確定除去というだけでかなり評価が高いので、受けの広さを鑑みても除去を重視します。
>>1-1で非感染のボムを引き当てた時以外は、
基本的に1-3くらいまでは感染へ行けるカードを優先してピックしたいと思っています。
これは全く同感で、だからこそこれをしつつ他でも無駄にならない掌握・斧の優先順位が高くなりますよね。
斧は代替品があるという点で本当に評価が難しいです。とげさし・胆液等につけたときのインパクトがやはり+2と+1だと全然違うから代替できるといってもやはりかなり欲しいパーツですしね。
パラマイアで加速してやりたい放題やる動きが大好きなので、こいつは是非とも使いたいカードです。なのでこいつを初手でとらざるを得ないようなパックをちょっと期待しちゃってるところもあります。そりゃ、遅い順番でうっかりとれる方がいいんですけどね。デッキの形に影響を与えるので使うなら速くとりたいとも思う。
秘宝は僕がコンバット下手なせいか4マナ5/5はかなりインパクトを感じてしまいます。対処されやすいのは同意ですね。相手に使われるとやたら強く感じる類のカードです。
たくさんの人が指摘してくれた職工については目から鱗でした。ひとりでシコシコやってると気づかないことは気づかないままですね。
《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
《ダークスティールの斧/Darksteel Axe(SOM)》
《拘引/Arrest(SOM)》
《ゴーレムの職工/Golem Artisan(SOM)》
《嚢胞抱え/Cystbearer(SOM)》
《錆びた秘宝/Rusted Relic(SOM)》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr(SOM)》
ドラフトは人より優先順位が低いカードはなかなかとれませんから、拘引と同じくらいの評価を与えてピックしてみようと思います。最近職工がとれなかった理由は不当な評価を与えてたかのようですね
沢山コメント頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。
ただの通りすがりさん
職工が感染でも役に立つという考えを、恥ずかしながら全く持っていませんでした。この点は他の方も指摘してくれてますね。《吠える絡みワーム/Bellowing Tanglewurm(SOM)》の様な役割だと考えるとすごく納得がいきます。ただでさえカードパワーが高くて感染でまで無駄にならない汎用性、ただの通りすがりさんの優先順位で上位に来ているのは納得です。僕もこのカードの評価がかなり上がりそうです。一人でMOしてるとこうしたことに気づけないので今回職工が感染でも使えると教えてもらえたのは自分的にはこの記事書いた大きな収穫です。
マダラさん
同じ考えの人がいて嬉しいです。
>7枚の優先順位は斧より拘引のほうが上かなと思います
>環境が遅いのでより長期戦を意識する必要がありますからゲームが長引いても相手の脅威に対処できるようにすることが重要だと思います。もちろん、感染デッキなら話が変わってきますが。
「長引いても相手の脅威に対処できるようにすること」の重要はすごく同意できます。長引くとボムでゲームが決まることが多いので、それへの対処策は意図的に遅いデッキを組む場合でも、そうでない場合でも重要ですよね。斧の評価はかなり迷っていて、それは恐らく他環境での強さに引っ張られてる部分があるのだと思います。自分であげた装備品の代替性を考えると、色が合わずに無駄にするリスク(もちろんこの環境でこのリスクはあまり高くないという私見ですが)を秤にかけても白い確定除去の方が重要かもしれません。
通りすがり2さん
>本文自体がドラフトの初手に関する議論であることをふまえるとこれだと初手で闇の掌握をとった場合そのまま黒にいくべきだと主張しているように思えます
これはもう半分くらいイエスですね。上の動向を見るのはもちろんですが、絶対数が少ないセカンドカラーとして黒を使うことまで考えると、無駄になる場面はかなり少ないんじゃないか?という主張です。「茶色いカードは上の動向に関わらず使える」という一般論(?)に対して「茶色も方向性を少なからず狭めるから、『受けの広さ』という点で汎用の有色のカードが負けてるとは思わない、感染に向かう選択肢を残せて他のデッキでも広く使える《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》サイコー」と言いたいのです。
記事内にも書きましたが僕は色が被るリスクをかなり軽視していて、アーキタイプが被らなければ直上ともすみわけが可能だと考えているからです。黒がらみでも感染デッキと黒絡みのコントロールで被るパーツは除去ぐらいです(どのデッキでも入る無色のカードはもちろん除く)。色が被ったボムが出た場合に廻して貰えないデメリットはありますけどね。
>>金属術に向かえば有色カードは絶対数が少ないので、上と色が被ることのデメリットは他環境程ではない
>これだと色がかぶった場合金属術にいくしかないということでアーキタイプドラフト的に非常に受けが狭くなるのではないでしょうか
これは僕の間違いですね、金属術に向かわなくても有色のカードは少なくなります。具体的に言うと有色のコントロールデッキで10枚ちょっと、感染だと7枚前後茶色になると思います。他環境だと24枚の呪文枠の半分12枚が1色のカードなのに対してこの環境だと9-7枚になります。なので、向かうアーキタイプによって程度の差はありますが、他環境より被りのデメリットが少なくなります。黒を2色目にするという選択肢もあるので、そうなると必要枚数はもっと少なくなります。
>>有色スロットが小さいから初手で除去を一枚確定させるメリットはでかい、有色の強カードの価値が他の環境より相対的に高い
>なぜこのような結論にいたったのかがわかりませんでした
確かに有色の大きめの生物を除去することが困難であることから有色の強クリーチャーについてはその価値がほかの環境より相対的に高いという事は理解できましたがその他のスペルについては理解できませんでした
もしかしてこの分の前後は金属術ドラフトにおける話なのかなとも思ったのですがそれだと初手に関する考察であることから不自然ですよね
確保しなければいけないカードの絶対数が少ないので、その中の1枚が強い意味が大きく、それを1枚確定できるのは嬉しいのです。この環境は2パック目くらいまで色目を決めないで、そこまでで取れたカードから吟味するという人もいますし、僕も2色目はそうなることがあります。こういう場合ボムが出たらその色に行く決定打になるのですが、これは運任せのプランでもなんでもなく、有色スロットが少ないSoMでは有効な判断です。僕のやってることと逆ですが、理由は同じでそれは「有色枠が少ない」からなんですね。
読み返して見ると僕の話の進め方がちゃんとしていたとは言いがたいですね。ご指摘いただいた「有色枠の少ないデッキを金属術に限定している」部分は誤解させてしまって申し訳なかったです。
考えをもう少し整理してみると、《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》に関する所感は「《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》のデメリットとして色拘束の強さがあるが、これはそんなに大きなデメリットではない。寧ろ除去取っとけば色んなアーキタイプいけるぞ。黒除去だと感染にもいけるから尚更よい」
これと対立させている「無色の受けが広いといわれているカード」ですが、順位付けに参加したカードはその実受けが狭いカードで、汎用性・カードパワーを考えて《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》より下にしています。参加させていないカードについて個別に言えば、例えば《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》は確かにどのデッキにも入るけどカードパワーがかなり《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》より落ちる、《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》はカードパワーが少し落ちるし、コントロールにいけなくなる、等の理由で《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》より(初手として)低く見ています。ちょっとすっきりしませんが茶色いカードと掌握の比較で言いたいことはこんな感じです。
闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》が「茶色くて受けの広いカード」より受けが広い、という結論に持って行きたかったのですが結局できず、「真に受けの広い茶色いカード」はカードパワーの点で優先順位を下げています。
maaさん
記事では同じくらいのカードパワーと書きましたが、ボムにより強い《拘引/Arrest(SOM)》の方が除去としての信用度は高いですよね。
感染でも使える事を今回教えてもらえたので、僕の職工に対する評価も除去の次に優先するカードになりそう。
oppoさん
汎用性の高い堅実なカードが上位、感染関連が下位ですね。秘宝が感染絡みより上位というのはやはり金属術の方が席の多いアーキタイプだからですかね。僕よりかなり受けの広さを重視するスタイルみたいですね。
yyさん
掌握を一位に置いてる人はそれだけで僕とかなり考え方が近いと思ってしまいます。それだけでなく、yyさんは順位も全くと言っていいほど一緒です。行きたいアーキタイプの優先順位が似てるからでしょう(主に金属術が大きく下につけてる点が)。職工が感染でも無駄にならないと教えてもらったので、今僕の中で拘引と職工が同じ位置になっていますが、何回か試したら確定除去より下に来ると思う。そうなれば同じ順位になりますね。
Tarebearさん
Tarebearさんも僕と近いですね、なんかうれしい。拘引が2つ上に来れば僕とyyさんと同じになります。これは感染で使えるかをかなり重視されているからみたいですね。僕は確定除去というだけでかなり評価が高いので、受けの広さを鑑みても除去を重視します。
>>1-1で非感染のボムを引き当てた時以外は、
基本的に1-3くらいまでは感染へ行けるカードを優先してピックしたいと思っています。
これは全く同感で、だからこそこれをしつつ他でも無駄にならない掌握・斧の優先順位が高くなりますよね。
斧は代替品があるという点で本当に評価が難しいです。とげさし・胆液等につけたときのインパクトがやはり+2と+1だと全然違うから代替できるといってもやはりかなり欲しいパーツですしね。
パラマイアで加速してやりたい放題やる動きが大好きなので、こいつは是非とも使いたいカードです。なのでこいつを初手でとらざるを得ないようなパックをちょっと期待しちゃってるところもあります。そりゃ、遅い順番でうっかりとれる方がいいんですけどね。デッキの形に影響を与えるので使うなら速くとりたいとも思う。
秘宝は僕がコンバット下手なせいか4マナ5/5はかなりインパクトを感じてしまいます。対処されやすいのは同意ですね。相手に使われるとやたら強く感じる類のカードです。
たくさんの人が指摘してくれた職工については目から鱗でした。ひとりでシコシコやってると気づかないことは気づかないままですね。
《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
《ダークスティールの斧/Darksteel Axe(SOM)》
《拘引/Arrest(SOM)》
《ゴーレムの職工/Golem Artisan(SOM)》
《嚢胞抱え/Cystbearer(SOM)》
《錆びた秘宝/Rusted Relic(SOM)》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr(SOM)》
ドラフトは人より優先順位が低いカードはなかなかとれませんから、拘引と同じくらいの評価を与えてピックしてみようと思います。最近職工がとれなかった理由は不当な評価を与えてたかのようですね
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