http://www.channelfireball.com/home/ruel-ultimatum-double-sealed-analysis/

①の続きです。2プール目。素人目にも面白いプールに見える
修正あり青字
以下本文
じゃあOli、次のプールに行こうか:
Second sealed deck
The pool:

White:
2 Glint Hawk
1 Salvage Scout
1 Whitesun’s Passage
1 Auriok Sunchaser
1 Auriok Edgewright
1 Fulgent Distraction
1 Ghalma’s Warden
1 Razor Hippogriff

Blue:
2 Twisted Image
1 Vault Skyward
1 Vedalken Certarch
1 Screeching Silcaw
1 Disperse
1 Plated Seastrider
1 Neurok Invisimancer
1 Lumengrid Drake
1 Sky-Eel School

Black:
2 Fume Spitter
1 Tainted Strike
1 Painsmith
1 Grasp of Darkness
1 Blistergrub
1 Moriok Reaver
1 Necrogen Scudder
1 Blackcleave Goblin
1 Flesh Allergy
1 Bleak Coven Vampires
1 Carnifex Demon

Red:
1 Tunnel Ignus
1 Embersmith
2 Ferrovore
1 Vulshok Heartstorker
1 bloodshot Trainee
1 Scoria Elemental
1 Flameborn Hellion

Green:
1 Tel-Jikad Defence
1 Cystbearer
1 Viridian Revel
1 Blunt the Assault
1 Carrion Call
1 Tel-Jilad Fallen
1 Asceticism
1 Bellowing Tanglewurm
2 Alpha Tyrranax

Artifact:
1 Accorder’s Shield
1 Memnite
1 Horizon Spellbomb
1 Copper Myr
1 Iron Myr
1 Leaden Myr
1 Gold Myr
2 Perilous Myr
1 Golem’s Heart
2 Glint Hawk Idol
1 Golem Foundry
1 Heavy Arbalest
1 Necrogen Censer
1 Snapsail Glinder
2 Strider Harness
2 Sylvok Replica
1 Tumble Magnet
1 Chrome Steed
1 Corpse Cur
1 Grafted Exoskeleton
1 Prototype Portal
1 Rusted relic
1 Tower of Calamities
1 Trigon of Corruption
1 Trigon of Infestation
1 Clone Shell
1 Kuldotha Forgemaster
1 Sokiton
1 Argentum Armor
1 Echo Circlet
1 Grimmerpost

Antoine: 面白そうなプールだ。

Oli:その通り、本当に面白いよ!これはどう組む?

Antoine:いろんな組み方ができて、茶単さえ可能なプールだけど僕はこう組んだ。

1 Snapsail Glider
1 Rusted Relic
1 Copper Myr
1 Gold Myr
2 Perilous Myr
1 Chrome Steed
1 Carnifex Demon
1 Painsmith
1 Leaden Myr
1 Iron Myr
1 Clone Shell
2 Sylvok Replica
1 Bleak Coven Vampires
1 Necrogen Scudder
1 Grasp of Darkness
1 Flesh Allergy
1 Golem Foundry
1 Horizon Spellbomb
1 Argentum Armor
1 Tower of Calamities
1 Prototype Portal
1 Trigon of Corruption
12 Swamp
4 Forest

君が土地を16枚で組むのが嫌いなのは知ってるけどね。君のはどんなヴァージョンなの?

Oli: 僕のはほぼ茶単になったね。

10 Swamp
7 Forest
1 Horizon Spellbomb
1 Copper Myr
1 Gold Myr
1 Iron Myr
1 Leaden Myr
2 Perilous Myr
1 Grasp of Darkness
1 Golem Foundry
1 Heavy Arbalest
1 Snapsnail Glider
2 Sylvok Replica
1 Chrome Steed
1 Prototype Portal
1 Argentum Armor
1 Rusted Relic
1 Tower of Calamities
1 Trigon of Corruption
1 Clone Shell
1 Kuldotha Forgemaster
1 Bleak Coven Vampires
1 Carnifex Demon
1 Necrogen Scudder

Kuldotha ForgemasterとGolem Foundryを生かすために、デッキに21枚のアーティファクトを入れてみた。それにこのデッキはマナ事故が非常に少なくて、その点もトーナメントでは有利だね。

Antoine: じゃ、これらのデッキの違いはなにかな?

まず、マナベースだね。君は41枚デッキで土地17枚だけど、僕のは40枚デッキで16枚だ。
僕はマイアが4枚とHorizon Spelbombが1枚あれば土地は16枚で十分だと思うけど。この点はどう思う?

Oli: 単純に、このデッキは4ターン目まで、時には6ターン目まで常にセットランドしたいからね。マナカーブが高いというだけでなく、多くのカードが場に出た後もマナを食う(三角符、試作品の扉、災難の塔)から。18枚入れたいぐらいさ。これだとマナフラッドになっちゃうかな?そうかもねぇ。自信はないな…(Would have I been land flooded? Probably? Would I have minded? Not sure…)

それに、Myrは簡単に死んじゃうからね。彼らを信頼できるマナソースとみなすことはできない。

Antoine:大体は同意できるけど、4 Myr + Horizon Spellbomb + 17 lands = 22 ものマナカードがあるよ!

それに、僕は2ターン目にマイアを除去するのはいい戦略と考えていない;取り除くべきボムが多いから、アーティファクト除去またはクリーチャー除去を無駄遣いはしたくないんだ。

マイア対策に特化したカードはArc TrailとContagion Claspがあるけど,これらはどっちもアンコモンだしね。

Oli: 僕らのデッキの別な相違点として、僕がデッキに採用しなかったあるカードが君のデッキでは採用されている;Flesh Allergyだ。Perilous Myrとのコンボはかなり強いけど、それでも十分な強さを持ったカードと言えるかなぁ?

Antoine: 4枚のマナマイアと、2枚の2 Perilous Myrと、1枚ずつのClone Shellと Prototype Portalがデッキに入っていること,そして環境にはたくさんのクリーチャーの形をしたボムが溢れていることを考えると、これを抜くことは考えられないね。スーサイドアタックをかけた後のこのスペルはエンドカードになるし。特にPerilous Myrがいたならね。

Oli: それは的を得ているね。ぼくは単純に、できるだけ非アーティファクト呪文を減らしたかったんだけどね。多分君が正しいと思う。これを入れても、(アーティファクトの)枠は十分にあるから。

Antoine: 正直言うと、これは特別いいカードってわけではないんだ。でもいつ現れるともしれないボム生物を除去できる手段があれば常に安心できる。あるいは単に、他に手段がないときにトップ・デッキすることを期待してゲームを進められるということもあるし。

Oli: 君は緑の三角符も使ってないね。こいつはかなり強いけど、(こいつにマナをつぎ込むより)高コストなカードそれぞれを使ったほうがいいという判断かい?

Antoine: これはちょと高コストかつ重いと思ったんだ。それにPrototype Portalも同じような仕事をして、かつこっちの方がいいからね(何度と無くPerilous Myrを刻印したけど、やばかった)。僕は緑三角符は大好きだけど、このデッキは恒常的にマナを食うし、これにつぎ込むよりもっといいマナの使い方が大抵はあるからね。

Kuldotha’s Forgemasterは使う機会があったの ?

僕が言いたいのは、これがもしデッキに合ってないなら、使う機会は無いんじゃないかと思ってね。軽い呪文がいくつかあればこいつを試したかもしれないけど、でも同時にこいつは多くの高コスト(かつ強力な)の呪文がないと上手く使えないよね(僕のこのカードの評価は間違っているかもしれないけど、こいつが使える状況は非常に限られているように見える)。

Oli:こいつとTower of Calamitiesのコンボをプレリリースでも使ったことがあるけど、何度も勝ちをもたらしてくれたよ。その時はデッキにPerillous Myrと呪文爆弾を含むたくさんのアーティファクトがあったから、サーチ対象は塔しかなかった けどこのカードは驚くほど強かったよ。

Antoine: shatter系のカードを打たれて負ける未来しか見えないよ。こいつに頼らなくても、なにかしらのボムは自分で引いてこれるんじゃないかな。それに、Tower of Calamities を持ってきてもマイアを生贄に捧げてしまっては上手く使えないよ。それに、ディスアドバンテージを伴いかつ勝ち手段となるカードは既にPrototype Portalがあるよ。Flesh Allergyもそうだね;この手のカードはそんなに沢山デッキに入れたくないよ。

Oli: 君は相手のshatter系カード以上のアーティファクトを持っているじゃないか。だからきっと他の何かが先に壊されるよ。このカードは勝ち手段となれるカードがデッキに1,2枚入っていると本当に強いよ。このプールには少なくとも3つあるじゃないか。それに鎧を持ってくれば、それを使うのに必要なコストは大分抑えられる。

Antoine: でも、3枚もの勝ち手段として探してこられるカードがあって、4つ目としてこいつを加えるのは過剰じゃないかい?これはディスアドバンテージであると同時にオーバーキルだというのが僕の意見だけど、間違っているかもしれない。

Oli: 君の疑問は理解できる。でも既にこいつをプレイした経験から言うと、こいつを使わないというのは疑問だね。このプールにはとても沢山のマスト除去アーティファクト (Foundry, Chrome Steed, Arbalest, Portal, Tower, Trigon, Armor)があって、通常、対戦相手は回答策をたいして持っていないから、気軽に使えばいいのさ。それに、最悪のシナリオとして、対戦相手が対処手段を握っていると考えたとしても、それでも君はアーティファクトとしてカウントできるファッティを持っていることになるんだよ(訳注;訳下手だけど、最悪3/5のファッティとなるということです。)。

実際、こいつがいたから茶単を組んだ様なものだよ。最初のプレリでも使ったけど、その時に引っ張ってきたいカードはTower of Calamitiesしかなかった。それでも、こいつは何度も勝ちをもたらしてくれただけでなく、ハンデになることは一度もなかった。探してくる対象が必要かつ対戦相手が対処手段を持っていないと確信できるときしか能力を使わなかったからね。

Antoine: こいつがアンタップしていると対戦相手はアーティファクトを除去するのを、かなり躊躇するだろうね。こいつについては、後で自分で試してみようと思う。

君はHeavy Arbalestをデッキに入れているね。僕は最後の1枚をこいつとTrigon of Corruption とで迷って結局三角符を入れた。こいつを一回サイドから入れてみたけど、何も仕事はしなかったよ。こいつを使ったり使われた経験はあるかい?

Oli: ああ、こいつをデッキに入れた最初の理由は、数枚の島とSolitonを入れたかったからなんだ。島を数枚足すのは問題ないし。このコンボをそろえるのは難しくないからね、特に、Forgemasterを持っていれば。でも、持ってきたいカードは他にもいっぱいあってこれは必要なかったんだ。Arbalest自体の強さはどうかって?いいとも悪いとも言えるね。僕のデッキで使ったときは、大抵何体かのクリーチャーはもちろん、時には対戦相手すらも殺していたよ(毒生物とのコンボもいいよね)。でもこのデッキは常になにかしらマナを食ってタップアウトするから、これが必要という確信は持てないね。

Antoine: 僕らのデッキの最後の違いは、僕がPainsmithを入れているところかな。マイアを強化してプレッシャーを与えたりできると思っているんだ。まぁ、君はKuldotha Forgemasterのために非アーティファクト呪文を最低限まで減らしたいのと、沢山のボムでプレッシャーを掛けるデッキだからいらないのだろうけど。

Oli:そうだね。このカードは強力で、僕のデッキでもかなり仕事をするだろうけど、僕の目的は有利な場を構築してレアを最大限活かすことだからね。対戦相手とダメージレースをするつもりはないのさ。 僕はこの方針に固執しすぎているかもしれなくて、そのカードは膨大なダメージを稼げるポテンシャルを持っている。だけど、ぼくはデッキの中のカードすべてが全体のシナジーに関係しているのが好きなのに、これはそうじゃないから。

色を散らすことを考えると、Embersmithだけを入れるために山を4,5枚入れるかどうかはかなり迷ったよ。こいつはそれ自身でゲームを決めるほどの力があるけど、最終的にこれは必要ないと判断した。他の鍛冶と同じ理由でね。彼の能力はデッキの残りの部分とかなりのシナジーを形成するけど、彼自身がアーティファクトでないということ、そして何よりマナを喰って展開を妨げるという理由だ。

Antoine: Ok, thanks a lot Oli!

Oli : Thanks Toutoune, and thanks everyone for reading!

デッキの最終的なヴァージョンは以下のようになりました:

1 Snapsail Glider
1 Rusted Relic
1 Copper Myr
1 Gold Myr
2 Perilous Myr
1 Chrome Steed
1 Leaden Myr
1 Iron Myr
1 Clone Shell
2 Sylvok Replica
1 Kuldotha Forgemaster
1 Bleak Coven Vampires
1 Necrogen Scudder
1 Carnifex Demon
1 Grasp of Darkness
1 Flesh Allergy
1 Golem Foundry
1 Horizon Spellbomb
1 Argentum Armor
1 Tower of Calamities
1 Prototype Portal
1 Trigon of Corruption
10 Swamp
6 Forest

(僕の最初のデッキからPainsmithを抜いて Kuldotha Forgemasterを入れたもの、またはOliの最初のデッキからHeavy Arbalestを抜いてFlesh Allergyを入れたもの)

このプールには強力な色が二つある;黒と白だ。唯一のアーティファクト除去はSylvok Replica だから、僕らは二人とも緑を散らしたいと思った。Prototype Portal があることを鑑みれば更にね。白緑黒のデッキは、ダブルシンボルのスペルが多くて、マイアを入れてみても適切だとは思えなかった。それにアーティファクトがかなり濃いという特徴は崩したくない。このデッキはそれ一枚でゲームにかてる重いカードをたくさん含んでいる。だから鷹2枚を入れてのアグロプランはそれに合わないと僕は思う。6ターン目までマイアを手札に戻したくないしね。2/2飛行がデッキにフィットしないから、最終的に黒のみがこのアーティファクト及びレア群と一緒にプレイする価値があるという結論に達したんだ。

プレリでは4-0だった。3ラウンド目は対戦相手がいなかったけどね。4枚のマナマイアと高コストのボムは偉大だった。

Thanks everyone for reading, see you next week!
Antoine

コメント

nophoto
名乗るほどの者では
2010年10月30日14:44

おつかれさまです。

>or just to have it as a topdeck plan you will orient the game around when you have no other outs.

あるいは単に、他に手段がないときにトップ・デッキすることを期待してゲームを進められるということもあるし。

(例えば《白金の帝像》を出されたとかですか。)

>but I like every single card in my deck to enter a global synergy, and that one doesn’t.

だけど、ぼくはデッキの中のカードすべてが全体のシナジーに関係しているのが好きなのに、これはそうじゃないから。

ペンティーノ
2010年10月31日13:48

お世話になります

>あるいは単に、他に手段がないときにトップ・デッキすることを期待してゲームを進められるということもあるし。

no other outsが分からなかったんですよね。野球のアウトカウント的なものがもうない=後がない、という意味でしょうか

>だけど、ぼくはデッキの中のカードすべてが全体のシナジーに関係しているのが好きなのに、これはそうじゃないから。

なるほど、自身が非金属で、性質もコントロール向きのデッキとも調和しない、ということですね。


ありがとうございました。借用、修正させていただきます。

nophoto
名乗るほどの者では
2010年11月1日14:46

>no other outsが分からなかったんですよね。

英語のoutには「逃げ道」とか「言い逃れ」とかいうような意味があります。
Give me an out. 何か言い訳を考えてくれ
We need an out. なんとかしなくちゃ

ペンティーノ
2010年11月1日19:05

おおお、なるほど。そういうニュアンスがあるんですね、まったく頭にありませんでした。とてもためになります、ありがとうございます。

ギャザ部員
2010年11月2日8:49

毎回役に立つ記事の翻訳ありがとうございます
とても参考になり毎回みにきてしまってます
是非リンクさせてください

ペンティーノ
2010年11月2日13:43

コメントありがとうございます、嬉しいです。
相互させていただきました。宜しくお願いします

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索