Real MTG @Limitsスペシャル予選in仙台
2009年12月16日 久しぶりにReal MTG にログイン。たしか参加者22人の8人抜け。
もらったパックは白と緑が死んでてなんとかデッキ組める色が青・黒・赤。各色のプレイアブルなカードは
青
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》2
《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》1
《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent(ZEN)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》2
《取り消し/Cancel(ZEN)》2
《召喚士の破滅/Summoner’s Bane(ZEN)》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》2
黒
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》2
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》2
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》2
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》2
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
赤
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》
《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer(ZEN)》
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》2
《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》
《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap(ZEN)》
茶
《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
生物の質と数少ない除去を考えると黒ははずせない(今思えばこれも怪しい)と考え、赤黒と青黒が候補に
赤黒だと1マナ8枚の超アグロデッキになる。1,2マナと5マナが充実、間がスカスカ。
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》
《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer(ZEN)》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》2
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》2
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
/15
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》2
《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》2
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
/8
《山/Mountain(ZEN)》8
《沼/Swamp(ZEN)》9
/17
青黒でも低マナアタッカーをばら撒くことになる。カウンターとバウンスを構えてクロックパーミっぽい感じに。
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》2
《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》1
《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent(ZEN)》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》2
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》2
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
/13
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》1
《取り消し/Cancel(ZEN)》2
《召喚士の破滅/Summoner’s Bane(ZEN)》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》1
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》2
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
/10
《島/Island(ZEN)》8
《沼/Swamp(ZEN)》9
/17
結局前者を選択。
1st 1-2 緑+何か?忘れた 3戦目トリプルマリガンでgg
2nd 2-1 赤黒緑同盟者 《カズールの大将軍/Kazuul Warlord(ZEN)》に《変わり樹のレインジャー/Turntimber Ranger(ZEN)》、《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》や《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》が複数枚という超絶同盟者だったが1戦目と3戦目に先手を生かしてなんとか殴りきる。じゃんけんの勝利
3rd 2-1 ?忘れた 辛勝
4th 1-2 青白緑 0/4とか《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》とか、地上がすぐとまるので2戦目以降青黒。でも結局ぐだって海忍びで負け
5th 1-2 白黒 夜鷲が止まらない、3戦目青黒に変化も止まらない。マキンディやら蠍やらでこっちの生物があっというまに仕事をしなくなってgg
正解は青黒だっ。赤黒で殴れる時間と稼げるダメージの目算が甘かった。あと2色での《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》の過大評価。4,5戦目の相手には赤黒モードだと勝てる気がしなかった。序盤3戦は1t《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》→2t《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》、《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》とかしてノリノリだったのだが・・・
シールドでカウンターたくさん入れた経験が無かったので躊躇したのだが、このデッキほど打ち消しうまく使えるデッキもなかっただろう。
終了後サイドイベントのドラフトに参加。
初手リバー・ボアと迷うも流石に無難に猪。2手目レア抜けで《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》がとれてかみ合う。《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》もある。下には黒いってもらおう。3手目《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》で2つ上まで赤はなさそう。その後も赤濃いパックが続き、2色目を吟味できる理想的な展開。4手目くらいでヴァラクート、《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》、《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》という超赤濃いパックが流れてくる。3つ上が赤の濃さを敬遠→2つ上、直上も赤やらずで流れてきたのかな。丸く《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》をピック。赤薄いパックで2/5ドレイクとったりして青を2色目候補にするも。8手目くらいで《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》が流れてきて黒も開いてるっぽい。タクタクが一周したりして赤が祭る
そのご
2-1《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》
たしか2-2あたりで《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》がでて黒確定
3-3あたりで《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》と《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》の悩ましい2択で《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》。《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》や《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》、《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》がかなり低い順目でとれる赤黒フラッドな流れのままドラフトを終える
できたデッキは
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》2
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》
《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》2
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》
/15
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》2
《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》2
《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》
《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》
《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
/8
《山/Mountain(ZEN)》8
《沼/Swamp(ZEN)》9
/17
メインから漏れたカードは
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》
《破滅的なミノタウルス/Ruinous Minotaur(ZEN)》
《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》
赤黒だが、ボム待ちのデッキなので前のめりなカードを抜いたのだが、どうだろう。ドラフトで選んだ色がフラッドして、どれ入れるか迷うことが結構多いのだが、完成形がちゃんと描けてない、ということなのだろうか。
高マナが少し大目なので、タクタク1枚をクロコダイルやゼクターあたりにしといた方がよかったかも。
1st round 青黒 2-0
2戦ともヘルカイトがどうしようも無くて勝ち。2戦目、ヘルカイトバウンス後の相手のターンに、相手の方が《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》にカウンターが乗ってて墓地に《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》、《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》あたりがいる状態でとても自然にマナを立ててこちらにターンを返すので、((1戦目見た)打ち消しを持っているのだろう・・・)とヘルカイトを温存。タクタクやら門番で攻めるのだが、土地ばかり引くことも相まって徐々に捌かれ始める。(あれ、間違っちゃったかな・・・)と思うも、相手常に3マナ立ててるのでヘルカイトが出せず、ライフ4まで攻めたものの、旗色が悪くなり始める。しかしトップキッカーショックが通って勝ち。
あれ、カウンターは?持ってなかったそうです。バウンス用のマナ立てて返したら俺が警戒してヘルカイト出さなかったので、その後キャンセル構えてるフリしてたとのこと
2nd round 青白 2-0
1戦目 お互い初動が遅いところで、5t《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》→6t《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》→7t《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》キッカーと卑怯くさい動きでかち
2戦目 相手の優秀な生物に守勢に回らされるも、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》のプロ白が刺さって、優秀なブロッカーとなり勝ち
レアパワーなしには勝てない、除去生物マナカーブどれもよく纏まった青白だった。見た限り卓で一番「きれい」なデッキ
3rd round 緑黒 2-1
ソリンがいるデッキ。
1戦目 ソリンきたらやだなぁと思いつつプレイしてると驚愕の《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》。《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》と《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》のあわせ技で葬るが、つれてきた4/4の瓜坊および除去でのディスアドが痛く、ベイロス登場以前にも劣勢だったこともあり、緑のサイズに圧殺される
どうやらこのドラフトはM10並みのボム所有者対決だったようだ。
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》+《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》vs《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》+《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》の。相手のが神話レアで分が悪い
2戦目 序盤攻勢をかけ相手のライフを6まで減らすも《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》登場。緑のサイズの前に攻撃が通らなくなる。しかしトップデッキ、《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》。序盤仕事をしたゴブリンや吸血鬼がベイロス軍団から身を挺して僕を守る間に猪が2パンして勝ち。ぎりぎり。
3戦目相手トリプルマリガン。《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》と《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》に《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》をそれぞれのっけて(1枚サイドイン)殴りきる。
というわけでレアパワーとツキで3-0。この強運がメインイベントに来て欲しいのだが、どうもかみ合わない。シールドは構築ミス説も濃厚だから精進しないといけないんだけどね
もらったパックは白と緑が死んでてなんとかデッキ組める色が青・黒・赤。各色のプレイアブルなカードは
青
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》2
《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》1
《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent(ZEN)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》2
《取り消し/Cancel(ZEN)》2
《召喚士の破滅/Summoner’s Bane(ZEN)》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》2
黒
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》2
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》2
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》2
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》2
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
赤
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》
《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer(ZEN)》
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》2
《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》
《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap(ZEN)》
茶
《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
生物の質と数少ない除去を考えると黒ははずせない(今思えばこれも怪しい)と考え、赤黒と青黒が候補に
赤黒だと1マナ8枚の超アグロデッキになる。1,2マナと5マナが充実、間がスカスカ。
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》
《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer(ZEN)》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》2
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》2
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
/15
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》2
《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》2
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
/8
《山/Mountain(ZEN)》8
《沼/Swamp(ZEN)》9
/17
青黒でも低マナアタッカーをばら撒くことになる。カウンターとバウンスを構えてクロックパーミっぽい感じに。
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》2
《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》1
《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent(ZEN)》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》2
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》2
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
/13
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》1
《取り消し/Cancel(ZEN)》2
《召喚士の破滅/Summoner’s Bane(ZEN)》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》1
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》2
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
/10
《島/Island(ZEN)》8
《沼/Swamp(ZEN)》9
/17
結局前者を選択。
1st 1-2 緑+何か?忘れた 3戦目トリプルマリガンでgg
2nd 2-1 赤黒緑同盟者 《カズールの大将軍/Kazuul Warlord(ZEN)》に《変わり樹のレインジャー/Turntimber Ranger(ZEN)》、《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》や《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》が複数枚という超絶同盟者だったが1戦目と3戦目に先手を生かしてなんとか殴りきる。じゃんけんの勝利
3rd 2-1 ?忘れた 辛勝
4th 1-2 青白緑 0/4とか《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》とか、地上がすぐとまるので2戦目以降青黒。でも結局ぐだって海忍びで負け
5th 1-2 白黒 夜鷲が止まらない、3戦目青黒に変化も止まらない。マキンディやら蠍やらでこっちの生物があっというまに仕事をしなくなってgg
正解は青黒だっ。赤黒で殴れる時間と稼げるダメージの目算が甘かった。あと2色での《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》の過大評価。4,5戦目の相手には赤黒モードだと勝てる気がしなかった。序盤3戦は1t《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》→2t《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》、《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》とかしてノリノリだったのだが・・・
シールドでカウンターたくさん入れた経験が無かったので躊躇したのだが、このデッキほど打ち消しうまく使えるデッキもなかっただろう。
終了後サイドイベントのドラフトに参加。
初手リバー・ボアと迷うも流石に無難に猪。2手目レア抜けで《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》がとれてかみ合う。《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》もある。下には黒いってもらおう。3手目《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》で2つ上まで赤はなさそう。その後も赤濃いパックが続き、2色目を吟味できる理想的な展開。4手目くらいでヴァラクート、《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》、《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》という超赤濃いパックが流れてくる。3つ上が赤の濃さを敬遠→2つ上、直上も赤やらずで流れてきたのかな。丸く《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》をピック。赤薄いパックで2/5ドレイクとったりして青を2色目候補にするも。8手目くらいで《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》が流れてきて黒も開いてるっぽい。タクタクが一周したりして赤が祭る
そのご
2-1《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》
たしか2-2あたりで《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》がでて黒確定
3-3あたりで《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》と《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》の悩ましい2択で《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》。《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》や《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》、《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》がかなり低い順目でとれる赤黒フラッドな流れのままドラフトを終える
できたデッキは
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》2
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》
《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》2
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》
/15
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》2
《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》2
《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》
《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》
《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
/8
《山/Mountain(ZEN)》8
《沼/Swamp(ZEN)》9
/17
メインから漏れたカードは
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》
《破滅的なミノタウルス/Ruinous Minotaur(ZEN)》
《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》
赤黒だが、ボム待ちのデッキなので前のめりなカードを抜いたのだが、どうだろう。ドラフトで選んだ色がフラッドして、どれ入れるか迷うことが結構多いのだが、完成形がちゃんと描けてない、ということなのだろうか。
高マナが少し大目なので、タクタク1枚をクロコダイルやゼクターあたりにしといた方がよかったかも。
1st round 青黒 2-0
2戦ともヘルカイトがどうしようも無くて勝ち。2戦目、ヘルカイトバウンス後の相手のターンに、相手の方が《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》にカウンターが乗ってて墓地に《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》、《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》あたりがいる状態でとても自然にマナを立ててこちらにターンを返すので、((1戦目見た)打ち消しを持っているのだろう・・・)とヘルカイトを温存。タクタクやら門番で攻めるのだが、土地ばかり引くことも相まって徐々に捌かれ始める。(あれ、間違っちゃったかな・・・)と思うも、相手常に3マナ立ててるのでヘルカイトが出せず、ライフ4まで攻めたものの、旗色が悪くなり始める。しかしトップキッカーショックが通って勝ち。
あれ、カウンターは?持ってなかったそうです。バウンス用のマナ立てて返したら俺が警戒してヘルカイト出さなかったので、その後キャンセル構えてるフリしてたとのこと
2nd round 青白 2-0
1戦目 お互い初動が遅いところで、5t《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》→6t《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》→7t《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》キッカーと卑怯くさい動きでかち
2戦目 相手の優秀な生物に守勢に回らされるも、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》のプロ白が刺さって、優秀なブロッカーとなり勝ち
レアパワーなしには勝てない、除去生物マナカーブどれもよく纏まった青白だった。見た限り卓で一番「きれい」なデッキ
3rd round 緑黒 2-1
ソリンがいるデッキ。
1戦目 ソリンきたらやだなぁと思いつつプレイしてると驚愕の《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》。《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》と《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》のあわせ技で葬るが、つれてきた4/4の瓜坊および除去でのディスアドが痛く、ベイロス登場以前にも劣勢だったこともあり、緑のサイズに圧殺される
どうやらこのドラフトはM10並みのボム所有者対決だったようだ。
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》+《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》vs《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》+《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》の。相手のが神話レアで分が悪い
2戦目 序盤攻勢をかけ相手のライフを6まで減らすも《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》登場。緑のサイズの前に攻撃が通らなくなる。しかしトップデッキ、《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》。序盤仕事をしたゴブリンや吸血鬼がベイロス軍団から身を挺して僕を守る間に猪が2パンして勝ち。ぎりぎり。
3戦目相手トリプルマリガン。《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》と《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》に《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》をそれぞれのっけて(1枚サイドイン)殴りきる。
というわけでレアパワーとツキで3-0。この強運がメインイベントに来て欲しいのだが、どうもかみ合わない。シールドは構築ミス説も濃厚だから精進しないといけないんだけどね
コメント