Zen draft ⑪まぼろしの蓮蛇
2009年12月12日コメント (2)今回のピック譜
http://motor.geocities.jp/cometec84/zendra11.html
3-1でついにコブラ捕獲。シールド、ドラフト通して初コブラ。
ピックの方は
初手
ベイロストラップ除いて一番強い蠍。神話ベイロスレベル以外で初手から緑はやりたくない(その割にはよく行くのだが)・・・てのを定石だと思って疑ってないのだが、これだけ他が微妙だと行っていいのかなぁ?ベイロストラップも大して強くないけど。リバボ砕土だったらとってる。
4手目
リバボとの2択。2色目まだ決めたくないという思考。だが、黒の開きも全然保証されて無い流れなので、リバボとって選択肢広げるべきだった。結果的に緑使ってるからいってるのではない、多分
5手目
緑のよい流れが着てるが、踏み出す勇気がない。まーここは黒継続でokだと思う
で6手目取るものないとこからサバイバル行って、以後1pack目は緑しか選択肢がない、でも順目にしては非常においしいピックを続けて緑黒に。
前述のようにコブラを取ったりしつつ緑黒均等ピックへ。黒はタッチにとどめようとしても、強カードがダブルシンボルを要求するのでマナプールを均等に近くしなきゃならないところが悩みどころ。
森ジャイグロと幼生が1枚ずつあるのだが、どう組むのが正解なのか。黒も呪詛術師やらマラキールやらやたら濃いのが多い。結局自分は
9:《沼/Swamp》
9:《森/Forest》
/18
2:《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap》
1:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
1:《巨大蠍/Giant Scorpion》
1:《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》
1:《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《カビのシャンブラー/Mold Shambler》
1:《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
1:《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen》
1:《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse》
2:《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
1:《領地のベイロス/Territorial Baloth》
1:《大木口の幼生/Timbermaw Larva》
1:《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk》
1:《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger》
/18
1:《砕土/Harrow》
1:《湿地での被災/Marsh Casualties》
1:《原初の怒声/Primal Bellow》
1:《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
1:《忌まわしい最期/Hideous End》
/4
と均等2色の、幼生・怒声と被災・門番・最期が同居するデッキを組んだのだが、門番あきらめて緑によせるのがよかったのだろうか。幼生・怒声の弱体化と黒マナの安定を計りにかけて、安定して黒ダブルシンボル以上出るほうが重要と考えこの様な構成にしたのだが・・・またデッキから漏れたカードとして黒は呪詛術師・切り裂き魔がいるのだが、どうせ均等2色にするならこいつらを入れるべきだったのか、緑も影法師・2枚目の蜘蛛等があり、もっと緑に寄せれたのかもとか、今回はなまじ流れに乗れてカードが余ったのでデッキ構成で大いに悩んだ
①青黒
②白赤
③黒緑(me)
④白タッチ黒
⑤青赤
⑥白黒
⑦緑赤(カマトラとか入ってた)
⑧黒緑
④に2-1
⑧に2-0
①に0-2 で3没。
当たり前かもしれませんが、コブラはドラフトでもかなり役に立つ子でした。
http://motor.geocities.jp/cometec84/zendra11.html
3-1でついにコブラ捕獲。シールド、ドラフト通して初コブラ。
ピックの方は
初手
ベイロストラップ除いて一番強い蠍。神話ベイロスレベル以外で初手から緑はやりたくない(その割にはよく行くのだが)・・・てのを定石だと思って疑ってないのだが、これだけ他が微妙だと行っていいのかなぁ?ベイロストラップも大して強くないけど。リバボ砕土だったらとってる。
4手目
リバボとの2択。2色目まだ決めたくないという思考。だが、黒の開きも全然保証されて無い流れなので、リバボとって選択肢広げるべきだった。結果的に緑使ってるからいってるのではない、多分
5手目
緑のよい流れが着てるが、踏み出す勇気がない。まーここは黒継続でokだと思う
で6手目取るものないとこからサバイバル行って、以後1pack目は緑しか選択肢がない、でも順目にしては非常においしいピックを続けて緑黒に。
前述のようにコブラを取ったりしつつ緑黒均等ピックへ。黒はタッチにとどめようとしても、強カードがダブルシンボルを要求するのでマナプールを均等に近くしなきゃならないところが悩みどころ。
森ジャイグロと幼生が1枚ずつあるのだが、どう組むのが正解なのか。黒も呪詛術師やらマラキールやらやたら濃いのが多い。結局自分は
9:《沼/Swamp》
9:《森/Forest》
/18
2:《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap》
1:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
1:《巨大蠍/Giant Scorpion》
1:《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》
1:《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《カビのシャンブラー/Mold Shambler》
1:《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
1:《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen》
1:《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse》
2:《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
1:《領地のベイロス/Territorial Baloth》
1:《大木口の幼生/Timbermaw Larva》
1:《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk》
1:《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger》
/18
1:《砕土/Harrow》
1:《湿地での被災/Marsh Casualties》
1:《原初の怒声/Primal Bellow》
1:《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
1:《忌まわしい最期/Hideous End》
/4
と均等2色の、幼生・怒声と被災・門番・最期が同居するデッキを組んだのだが、門番あきらめて緑によせるのがよかったのだろうか。幼生・怒声の弱体化と黒マナの安定を計りにかけて、安定して黒ダブルシンボル以上出るほうが重要と考えこの様な構成にしたのだが・・・またデッキから漏れたカードとして黒は呪詛術師・切り裂き魔がいるのだが、どうせ均等2色にするならこいつらを入れるべきだったのか、緑も影法師・2枚目の蜘蛛等があり、もっと緑に寄せれたのかもとか、今回はなまじ流れに乗れてカードが余ったのでデッキ構成で大いに悩んだ
①青黒
②白赤
③黒緑(me)
④白タッチ黒
⑤青赤
⑥白黒
⑦緑赤(カマトラとか入ってた)
⑧黒緑
④に2-1
⑧に2-0
①に0-2 で3没。
当たり前かもしれませんが、コブラはドラフトでもかなり役に立つ子でした。
コメント
出社中に携帯電話からの閲覧なので、(僕の携帯が低スペックなため)ピック譜は見えませんが思った事を。
初手については、緑も環境初期から比較すると研究が進んだとは言え、余り初手取りしたいものが思いつかないですね。
これはもちろん緑の初手がいけないと言う訳では無くて、緑で強いカードのコストが概ね重いので、手が伸ばしにくいのも要因です。
ぱっと思い付くのがリバーボアでしょうか。
今回のようなケースに限らず初手はある程度切ってしまう事を前提に、下家にも若干配慮しつつピックしても良いかと思います。
初手で夜鷲取ったら使いたいとは思いますがW
それでも上家次第かなと思います。
どっちかに寄せるべきかについては、色の濃さからマナコストを変換して考えてみましょう。
このマナバランスなら、砕土やコブラを考慮すると門番なら4から5マナ。
幼生なら4/4が基本で原初の怒声もそれに準じます。
切り裂き魔は既に4マナ帯がパンパンなので、入れるなら幼生と入れかえかな?と言うところ。
呪詛術士は相手が黒い場合は威嚇用にサイドからで良いかなと。
他の2マナ帯も強いですし。
幼生と切り裂き魔は2色半々なら切り裂き魔のがよかったような気がします。
>>呪詛術士は相手が黒い場合は威嚇用にサイドからで良いかなと
細かいとこですが、こういうとこまで気が回るのはホント感心します。今回のは低マナそろってますがことごとく緑ですからね