10回目のピック譜
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初手
百足は走らせた回数より殴られた回数が多く、常々百足ビートやりたい!と思ってる身にはありがたい初手。流すカードに赤いく要素がないので素直に百足が取れる
2手目
これは流石に緑が好きすぎwていうか砕土が大好きなんですね。超優秀な土地サーチでありながらトリックにまでなっちゃうこの環境での多機能っぷりはめっちゃカッコイイ。今ならアジサシ?・・・いや、また砕土とるかもwあまり早い手順で緑取るのはリスキーってのは自覚してるw
3手目
これもちょっとなぁ。緑の中では鹿は優秀だけどサラカー天使と比べると見劣りする。2手目に引っ張られてる
4手目
見えそこないを見逃すとか・・・3,4手目は黒やれシグナルでしたね。決めうち気味に緑へ
5,6,7手目 赤の良~中堅カードを補強。6手目で切り裂き魔流れてる辺りやっぱ黒開いてる
以下順当に赤緑をピック。3-6は除去の薄さを考えてriiftだった。生物は優秀だが、除去の薄さが気になるデッキに。そこそこのデッキが組めたが、やっぱ正解は赤黒だったかな?油断すると前の手に引っ張られる悪癖が顔を出す

卓配置は
①青緑
②赤黒
③赤緑
④赤黒
⑤白青赤緑同盟者
⑥黒緑
⑦青緑
⑧赤黒

白卓一!?といってもあまり詳しく見てないのでこの卓配置は誤情報の可能性大。結果的には周り黒濃いな、もちろん自分が黒いってたら別な結果になってたわけでなんともいえない。それか一個前の失敗赤黒みたいになってたのかな?

今回の本題は対戦相手のデッキ。

②に百足砕土とかしてノリノリで攻め勝っての2round目、相手は⑤の4色同盟者。

デッキのほとんどが同盟者の様なデッキで、回復同盟者が鬼畜すぎて負け。2戦ともカズール+回復同盟者*2の場にその他同盟者毎ターンサモンみたいな流れで、装備品や影法師背負った猪やサイドインした森渡りが頑張るも、それ以上に毎ターン回復されてどうにもならんかった。除去が薄くて引けなかったのがたたった。決定的な勝ちが決まるまで回復&同盟者巨大化を続けるというプレイング(多少ライフ減らされてもどーんと回復できるので、こっちが回避持ち以外で殴っても接触戦闘を一切しない)をされて、6/6とかそれ以上になったオンデゥルやピューマに殴り殺される。

 同盟者ってそろえるとホント強いのね…マナフィクサーなしで2試合とも4色そろえてくるのは多少理不尽さを感じたが、それ以上に揃ったときの同盟者、というかカズールとオンデゥルの強さに衝撃を受けた。

コメント

toshiya k
2009年12月10日9:52

「砕土」と上陸のシナジーが決まると、最高に気持ちいいですよね!
ただ、赤のコンビとしての緑は、自分の経験的に△です。普通のセットでは赤と緑は相性いいのですが、ZENではお互いの弱点を補完してくれず、手札やドローに恵まれないと、そこで終了となってしまうことが多く・・・。

赤を軸にした場合に相性いいのは、青です。なので赤を軸にピックしている場合は、常に青を意識するのが良いと思われます。今回は1-2ですぐにでも青「アジサシ」がよさそうです。(ピックによっては、最終形は青を軸に赤という形になったかもしれません)

逆に、他の色を軸に、赤で補完(除去など)していく場合は、どの色でも相性良いです。

とりあえず、緑赤でいろいろ失敗している人間のコメントでした(汗)。

ペンティーノ
2009年12月10日21:59

やっぱアジサシですかね。

>>普通のセットでは赤と緑は相性いいのですが、ZENではお互いの弱点を補完してくれず、手札やドローに恵まれないと、そこで終了となってしまうことが多く・・・。

色毎のコンビネーションの良し悪しはまだよく理解してないのでその辺詳しく聞きたいです。
 赤のスペルは序盤の攻勢を支えるのには優秀だが、アグロに動かなきゃうまく働かないものが多く、展開の遅い緑とは相性が悪い、とかそういう理由でしょうか。

toshiya k
2009年12月11日13:35

赤も緑も、4~5マナ帯が安くて強力で充実しているのですが、1~3マナ帯の優良カードは比較的取り合いになります。となると、やはり4~5マナの強力カードで中盤以降盛り返すようなデッキになるのですが、例えば同じくらいの順目でとれる3マナの除去でも、青「麻痺の掌握」と赤「マグマの裂け目」では、マナを伸ばさなければならない緑や赤にとっては、前者の方が相性がよくなります。

もちろん、「百足」など低マナ帯が充実して何枚も取れれば、赤緑でもいいのでしょうが、今の時分、そんな席に恵まれることもなく・・・。

ということで、赤青、緑青はマナカーブも作りやすく、なかなか相性が良いです。

ペンティーノ
2009年12月11日16:05

なるほど、ありがとうございます。確かに緑赤だと下を埋めるのが難しそうですね。

緑青はなんどか作ってみた感じでは確かに相性よさそうです。緑の苦手な空を埋める、回避能力と強化が相性がいい、バウンスでファッティでるまで時間稼ぐ&ダメージ通す等等。断崖で飛行与えて蜘蛛や射手で落とす・・・というのもやってないですが強そうです。

青赤も機会があったら試してみます

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