Zen draft 4-3-2-2 ③どうしてこうなった
2009年11月23日コメント (7)今回のピック譜
http://motor.geocities.jp/cometec84/zendra3.html
今日は酷いピックなのだが、恥を忍んでさらす
以下感想、自信ないところは青字、明らかにおかしいのは赤字。
1pack目
初手
いわゆるボム。 エンチャントやアーティファクト一方的に屠れると強いし、能力がmayなのが偉い。sealdではよく使われた。
2手目
色の合う良カード
3手目
この中で一番強い
4手目
上に同じ。散々黒ながしたくせに・・・
・
・
7手目
この手順で取れる、つまり上流は黒開いてる
・
・
10手目
おお、これは協調成功してそう
・
・
2pac目
初手
だれもが認めるボム。うっひょい
2手目
落とし穴は弱いよ(∀`)攻防に大活躍間違いなしな漁師さんで
・
・
4手目
落とし穴は弱いよ(∀`)攻防につかえるニマーナで
・
・
7手目
漁師複数枚取れたし、これ戻すとおいしそう
・
・
3pack目
初手
今日の俺はついてる・・・・・・・・・てかスペルの枚数やばくね?旅or最期はやくこい
2手目
大慌てで除去回収。すぺくたー欲しかった・・・・
3手目
協調の成果。
・
・
・
以下これよりスペルを・・・たのむスペルをくれ・・・とおもいながらそこそこ優秀な生物達を回収。
デッキリストはまた保存し忘れたのだが たしか
見え損ない
湿地
2 /spell
オオヤマネコ1
空漁師2
崖を縫うもの2
マキンディの盾の仲間1
縄達人1
世界を滅ぼすもの1
裂断者1
グールドラズの吸血鬼2
蠍1
夜鷲1
切り裂き魔2
ニマーナ1
心臓刺しの蚊2
ニクシリス1
5マナ沼渡り1
20/生物
カビーラ2
平地7
沼9
22/土地
スペル足り無すぎ、4マナ域多すぎ。罠とれるタイミングで二回、生物を取ってしまったのが原因。流れもたしかに生物偏重だったが、すこしはましになってたはず。
「落とし穴は弱い。除去だから無条件で良カード人もいるが、使えるタイミングがかなり限られていて、たよりにならない(キリ)」とかsealdやってて結論に達したのだが、こういう分かったような、なにか気づいた様な気になっているのはわりと危険。見つけたことに気を取られて気が回らなくなる。落とし穴はたしかに微妙なんだけど、1pack目でスペルが一枚も取れていないこと、除去が7マナの蚊しかないことを完全に失念していた。あと黒の4マナ圏は勝手に埋まるよね・・・空漁師はともかくニマーナはありえなかった。
zenドラは
・協調
・マナカーブ
・色、スペル等の配分、デッキ構成
どれも大切、特に下二つはM10なんかよりずっとその辺気を使う必要がある気がするけど、今回は下二つがかなりおろそかになってた。
席順は
①青緑
②黒白
③青白
④赤黒
⑤緑青赤
⑥青緑
⑦?
⑧?
赤字が自分、1試合見るの忘れた。重要な情報が・・・
ぐだった末に溶岩の玉の罠でしゃくられたり、マリガンミスしたりして⑤に1-2で負けて1没。
http://motor.geocities.jp/cometec84/zendra3.html
今日は酷いピックなのだが、恥を忍んでさらす
以下感想、自信ないところは青字、明らかにおかしいのは赤字。
1pack目
初手
いわゆるボム。 エンチャントやアーティファクト一方的に屠れると強いし、能力がmayなのが偉い。sealdではよく使われた。
2手目
色の合う良カード
3手目
この中で一番強い
4手目
上に同じ。散々黒ながしたくせに・・・
・
・
7手目
この手順で取れる、つまり上流は黒開いてる
・
・
10手目
おお、これは協調成功してそう
・
・
2pac目
初手
だれもが認めるボム。うっひょい
2手目
落とし穴は弱いよ(∀`)攻防に大活躍間違いなしな漁師さんで
・
・
4手目
落とし穴は弱いよ(∀`)攻防につかえるニマーナで
・
・
7手目
漁師複数枚取れたし、これ戻すとおいしそう
・
・
3pack目
初手
今日の俺はついてる・・・・・・・・・てかスペルの枚数やばくね?旅or最期はやくこい
2手目
大慌てで除去回収。すぺくたー欲しかった・・・・
3手目
協調の成果。
・
・
・
以下これよりスペルを・・・たのむスペルをくれ・・・とおもいながらそこそこ優秀な生物達を回収。
デッキリストはまた保存し忘れたのだが たしか
見え損ない
湿地
2 /spell
オオヤマネコ1
空漁師2
崖を縫うもの2
マキンディの盾の仲間1
縄達人1
世界を滅ぼすもの1
裂断者1
グールドラズの吸血鬼2
蠍1
夜鷲1
切り裂き魔2
ニマーナ1
心臓刺しの蚊2
ニクシリス1
5マナ沼渡り1
20/生物
カビーラ2
平地7
沼9
22/土地
スペル足り無すぎ、4マナ域多すぎ。罠とれるタイミングで二回、生物を取ってしまったのが原因。流れもたしかに生物偏重だったが、すこしはましになってたはず。
「落とし穴は弱い。除去だから無条件で良カード人もいるが、使えるタイミングがかなり限られていて、たよりにならない(キリ)」とかsealdやってて結論に達したのだが、こういう分かったような、なにか気づいた様な気になっているのはわりと危険。見つけたことに気を取られて気が回らなくなる。落とし穴はたしかに微妙なんだけど、1pack目でスペルが一枚も取れていないこと、除去が7マナの蚊しかないことを完全に失念していた。あと黒の4マナ圏は勝手に埋まるよね・・・空漁師はともかくニマーナはありえなかった。
zenドラは
・協調
・マナカーブ
・色、スペル等の配分、デッキ構成
どれも大切、特に下二つはM10なんかよりずっとその辺気を使う必要がある気がするけど、今回は下二つがかなりおろそかになってた。
席順は
①青緑
②黒白
③青白
④赤黒
⑤緑青赤
⑥青緑
⑦?
⑧?
赤字が自分、1試合見るの忘れた。重要な情報が・・・
ぐだった末に溶岩の玉の罠でしゃくられたり、マリガンミスしたりして⑤に1-2で負けて1没。
コメント
1-7《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》
1-8《破滅的なミノタウルス/Ruinous Minotaur(ZEN)》
1-9《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
1-10《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
2-1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
で白赤ですね。蚊は重くて嫌い。
「忌わしい最期」「未達への旅」みたいな除去はたくさんとれれば完璧ですが、座席に恵まれない限り、普通はそう簡単にはピックできません。(汗)
個人的な点数でしかないですが、《吸血鬼の裂断者》や2枚目の《墓所の切り裂き魔》、《崖を縫うもの》よりは優先度は高いかと。
《勇敢な防御》は取れているので入れても良かったんじゃないでしょうか?
デッキタイプ的に《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》より《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》が断然強く使えるので、ミスじゃ無いと思います。
4マナがパンパンになりそうなので《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》よりは・・・と思いますが。
まつがんさんが既に触れているように1-4で《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》の選択もありそうです。
その後の流れを見てみると、赤も黒も空いている感じはありますね。
結果的に黒の選択は正解でしたね。
2-7は《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
3-9は《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
として、デッキを攻撃的に組む方向性もありそうです。
自分でピック譜を見返すと、トンでもない事をやってしまった!と思う事がありますが、今回の《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》についてはそこまで悲観されなくても大丈夫だと思います。
長文失礼しました。
>まつがんさん
確かに蚊は重いのです。シールドだとあまりストレスなく使えましたが、ドラフトだと重すぎるかも。自分が取れればうれしいと思ってる順目よりも結構後にまで回ってくるのでもう少し評価下げるのべきですかね。
>toshiya kさん
ありがとうございます。確かに、スペル2枚という構成になったのは、後続のに除去に恵まれなかったというのが大きいです。罠とらなかったのが駄目とするのは結果論ですね。冷静になって考えると空漁師との2択ではやはり空漁師、でもニマーナとの2択では罠だったかなーと思います。
>ななしさん
自分が再考してなかった部分を指摘してもらえるのはとてもありがたいです。
まだまだ低マナ域の点数付けが甘い&シールド基準な部分があって、ブロック時にタフ2を迎撃できない山猫の自分内評価が低かったです。でもドラフトだと1t山猫は結構プレッシャーになりますね。
勇敢な防御も、弱カードと決め付けてしまっていました。スペル足りないと嘆くほど生物の多いこのデッキだと入れてよかったと思います。溶岩の玉の罠をかわす目的で(この理由も微妙ですが)サイドインしたら、それとは別なところで役に立ちました。
>bunさん
冷静になって考えてみると結果論で嘆きすぎた様ですね。
アグロプランもおもしろそうです。求道者のライフルーズはかなりいやらしいですからね。自分は迷ったら防御よりにデッキ作っちゃう傾向がありますね。ななしさんの指摘してくださった山猫とその他との選択でもそうでした。zenだともうちょい攻め攻めでいってもいいかもしれませんね。