観戦機能が復活
2009年6月23日 していたので参加するALA8人構築のデッキタイプをちょっと調べてみた
昨日今日5回やって
ジャンドコントロール(タッチ白含む) 12人
緑白系ビート(純正やバントや山タッチナカティルとか) 11人
エスパービート 8人
5C続唱コントロール 5人
ジャンドアグロ 3人
エスパーコントロール 1人
デックパワーが単純に高いジャンドコンが最も多い。緑白系がそれに次いでいるが、これは僕が緑白tナカティルデッキがおもしろそうで5回とも使っていたゆえである(ちなみに5回やって6-4、今のパック暴落状態では少しきつい成績)。
ALA構築はジャンド絡みの続唱がとても強く、その強さゆえにマークされており現状ジャンド系以外のデッキはジャンド系に5分以上に戦えることを前提に組んであるのでジャンド系は正直きつい気がする。
ジャンドメタの3デッキの相性は僕の独断だと
エスパービート→5C続唱→緑白ビート→エスパービート(→向くほうに相性がよい)
圧倒的な展開力のエスパーを5cは捌ききれない。
ややもっさりしてる上にピン除去に弱い賛美が主戦力の緑白ビートは5cにうまくあしらわれる。
相手の場に触れないエスパーは緑白が天使やスレッジでライフゲインし始めるとどうしようもならない。
ただ、
エスパ→5C 緑白→エスパー ほど
5C→緑白
は緑白にとって絶望的ではないので緑白がややいい選択なのかなと思い最近はちょこちょこタイプを変えつつも緑白系ビートを一貫して使っている。
40人分のデータからはなんともいえないのかもしれないが、ジャンドメタのデッキは緑白、エスパー、5Cと続いているので同系に強くした緑白を使うのがやはりよさすな気がする
ただジャンドにはちょっと前までヴァレロン異国者で無双できていたのだが、infestやスプレーで対応してくるようになり、前ほど楽な相手ではない。茨異種で限りなくggに近づくのは相変わらずなのだが。ブライトニングでハンド削られてる状態で1マナ残していのししを着地させるのはそんな簡単なことでもない
昨日今日5回やって
ジャンドコントロール(タッチ白含む) 12人
緑白系ビート(純正やバントや山タッチナカティルとか) 11人
エスパービート 8人
5C続唱コントロール 5人
ジャンドアグロ 3人
エスパーコントロール 1人
デックパワーが単純に高いジャンドコンが最も多い。緑白系がそれに次いでいるが、これは僕が緑白tナカティルデッキがおもしろそうで5回とも使っていたゆえである(ちなみに5回やって6-4、今のパック暴落状態では少しきつい成績)。
ALA構築はジャンド絡みの続唱がとても強く、その強さゆえにマークされており現状ジャンド系以外のデッキはジャンド系に5分以上に戦えることを前提に組んであるのでジャンド系は正直きつい気がする。
ジャンドメタの3デッキの相性は僕の独断だと
エスパービート→5C続唱→緑白ビート→エスパービート(→向くほうに相性がよい)
圧倒的な展開力のエスパーを5cは捌ききれない。
ややもっさりしてる上にピン除去に弱い賛美が主戦力の緑白ビートは5cにうまくあしらわれる。
相手の場に触れないエスパーは緑白が天使やスレッジでライフゲインし始めるとどうしようもならない。
ただ、
エスパ→5C 緑白→エスパー ほど
5C→緑白
は緑白にとって絶望的ではないので緑白がややいい選択なのかなと思い最近はちょこちょこタイプを変えつつも緑白系ビートを一貫して使っている。
40人分のデータからはなんともいえないのかもしれないが、ジャンドメタのデッキは緑白、エスパー、5Cと続いているので同系に強くした緑白を使うのがやはりよさすな気がする
ただジャンドにはちょっと前までヴァレロン異国者で無双できていたのだが、infestやスプレーで対応してくるようになり、前ほど楽な相手ではない。茨異種で限りなくggに近づくのは相変わらずなのだが。ブライトニングでハンド削られてる状態で1マナ残していのししを着地させるのはそんな簡単なことでもない
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