参加者350名スイスドロー9回戦。GP等に参加したことがない自分にとって、これは恐ろしい人数とラウンドだ。いつ終わるんだろう。
デッキは某所から完コピした黒緑エルフ。最初はMOでたまに上位に上がることもある白緑ビートダウンを調整していたのだが、どうもしっくり来なかったので当日に変わり谷その他諸々を買って緑黒エルフを組んだ。
2人構築を何度かこなして操作の仕方とデッキの動きを覚える。噂どおりのコマンド頼りのデッキだという印象。その他の各々のパーツを見るとどう考えてもGAPPOや白黒トークンに見劣りするのだが、これのおかげでトークンビートと互角に戦える。またミシュラ土地が多いのと思考囲いがあるのとで青系に強いらしい。・・・ってこのへんはスタンダードのすんごい基礎的な知識ですね
光葉の宮殿をアンタップインさせる方法も知らないというnoobっぷり(二人構築で相手に聞いた)。はたして、付け焼刃の練習で通用するのか?
AM 0:00
1戦目 白黒トークン
game1 次殴られて負けるというところで不敬の命令topで勝ち
game2 相手漕ぎ手で目腐り、不敬の二択において不敬を選択。目腐り打って回収した不敬で勝ち。
game1の引きはマジgod。
1-0
AM 1:05
2戦目 緑白トークン
game1 オーバーランに圧殺される
game2 黒マナない手札キープで思考囲いを1,2tに打てない(1t村、2t狼骨)3t目道探しで黒マナ確保→4tに囲い。相手3t目に幽体。あじゃにあじゃにがらくオーバーランという絶望的な手札。そのまま圧殺される。土地含め生物がなかったので、序盤に幽体おとせれば…というゲームだった。
振ったデッキに蹂躙された。
1-1
AM 2:09
3戦目 緑黒エルフ
game1 初手思考囲いで同系と判明。クソハンまである。土地2しもべ3の手札キープだったが、土地来なくてしぼん
game2 しもべででっかくなって不敬決めて勝ち
game3 押してる場面でクソハンでてきてあせる。しかし一枚ざしの緑秘匿をしもべ-護民官-叫び大口evoke(サイドイン)で起動。しもべがでてきてサイズめちゃでかくなってgg
クソハンは強いのだが、テンポの悪さでたまに腐る。ぐだった時にはつよいのだが。
2-1
AM3:20
4戦目 壁トースト
game1 1t思考囲い。流弾2ラスゴ1クリコマ1の手札からラスゴを落とす。しもべいっぱい引いて流弾が完全に無駄カードになり勝ち。
game2 思考囲いで覗くとラスゴと土地しかない。ミスしないようめっちゃおそるおそるプレイ&メモとったりしてるので時間を食ってたらこんな手札で何を考えるんだと怒られる(多分)。しかしこちらも呪文なく攻めれない。土地を並べるだけ・・・しかし生物土地の引きがよく土地ビートだけでかった。
思考囲いの引きがよかった。コントロール相手に初手にあるのはたいそう心強い。
土地ビートでコントロールに勝てるのはこのデッキの利点。
3-1
AM4:16
5戦目 赤白GAPPO
1戦目 囲い2しもべガラクのハンドをキープする。囲いで抜ききれなかった優良スペルに力負け。
2戦目 大爆発の魔道士3枚で土地縛られて厳しい展開に。fearで突破できないのもきつい。まけ。
やはりGAPPOは厳しいか。序盤コマ圏内に削っておけねばきつい。
3-2
早々に2敗目。目標がTOP8からTOP32のfoilプロモクリコマに。
AM5:23
round6 青単liboutパーミッション
1戦目 序盤の攻勢をうまく捌かれ、4/4壁で防御しながらジェイスで互いに引きましモードに。敗色濃厚だったが相手がメインフルタップから青トリプルシンボルソーサリー連打でのliboutを慣行。これ幸いにエンド雲打ち→不敬の命令で14点のライフを一気に削る。えらい不用意に思えたが、真意は分からない。期待値的には、削られてるはずだったのかも
2戦目 思考囲い→(誘惑ブーメランアンサモン脱出島sqnity)のハンドから、目腐りキープしてたのでunsommonを落とす。これはミスプレイ。壁とか除去の対象は結構あるのだから誘惑落としでよかったと思う。レン地とシャーマン、しもべでバウンス受けたり誘惑されたりしながらも攻める。バウンス引きすぎたためか勝手に相手の手札が消耗していく。ガラクまで通ってオーバーキル気味に殴り勝つ。
4/4壁は厄介。青相手は土地ビートを主体に攻めることになるが、そうすると目腐りが打ちにくい。せめて2マナならと思う場面が多い。でも恐怖にするとエルフシナジーなくなるというジレンマ。
4-2
AM6:31
round7 バントトークンビート
1戦目 囲い→(森/森/海辺の城塞/リング/幽体/踏み荒らし/緑白ダメラン)から幽体を落とす。引きがよく、逆に相手は悪くビートして勝ち
2戦目 ラノエルレン地等を展開して3t囲い→(サイモンク/リング/軍部政変/土地)もう一枚囲いもってたので当面の危機サイモンクを落とす。キッチンを戦線に加えると相手もトップから幽体。緑秘匿に雲打ち隠してしめしめと思うも、レン地キッチンラノエル村(1+3+3+3)で秘匿起動しようとするも村起動に対し相手キッチンにPtE。自分の秘匿プレイチャンスをスルーしての白マナ温存。やるな...しかし追加のキッチンをちゃっかり引いていた俺に隙はなかった。結局次ターンにプレイしてエルズベスをだされるもそのまま押し切る
軍部政変を自ら打つ白緑系のビートはやはり生物デッキ相手に強い。しかし、マナクリが多いデッキは引きが偏ると負けるのと、この手のデッキは青に勝てないという理由からから使用を断念した。
5-2
AM7:37
roud8 白黒トークン
1戦目 護民官しもべガラクというヌル手札を事故らないというしょぼい理由でキープ。これが間違いだった。ビートにコントロールにも勝つビジョンが見えない。漕ぎ手でガラク抜かれてハンドの濃さの差がいっそう際立って負け。
2戦目 囲い→(PtE/tera-/白ajani/秘匿/秘匿/ダメラン)という手札からajaniを抜く。しかし相手トップから苦花。狼骨*2に除去打ってもらってしもべ召還・・・と夢想するも狼骨2はテラーテラーでさばかれる。しもべにPtEされるのを嫌って不敬を狼骨再生&フェアリー1体除去。スタックで相手フェアリーにPtE。うおしめしめと思うも伸ばしたマナから雲山羊召還。秘匿2の中身がajaniに雲山羊という濃い内容で押し切られる。
雲山羊とかでてくると不敬待ちになる。カードパワーで負けてる。雲打ちメイン1サイド1だがもう少し増やしてもいいとか思った。
5-3
もう8時すぎ。「つばさ」が始まってる。目標が64位の賞品圏内に下降・・・
AM8:36
round9 白緑神話エルフ
round1 エルフうじゃうじゃ。手札の目腐りうつ対象がない...最後は秘匿から旗印でお互いのエルフどもが15/15とかふざけたサイズになって圧死。
round2 思考囲いをサイドアウトしなかったのは、ミスなのだろうか。いままで初手にきてうれしい思考囲いが初手に3枚。あとは土地2と護民官、不敬の命令。1t目から囲いが打てるので、遺産ドルイドときめ技ひっこ抜けばかてる!と思いキープ。手札覗くと遺産が二枚、トークン出す激突インスタント、あと土地。しかたなくインスタントぬく。遺産の侵入を許してしまったが、相手手札しょぼいから耐えられそう。しかしtopから1マナ2/2、パーフェクト。不敬でパーフェクト除いて引いたエヴィンカー(サイドイン)までつながらねば勝てない。軽い除去orクリなかったため耐え切れず死亡。
相性悪いのもあるが、round2の敗因はサイドイン・アウトのミスとそれに伴うマリガンミス。
5-4
しょっぱい成績。でもこういうでかい大会にでるのは非常に楽しい。独特の高揚感が感じられる。
デッキは某所から完コピした黒緑エルフ。最初はMOでたまに上位に上がることもある白緑ビートダウンを調整していたのだが、どうもしっくり来なかったので当日に変わり谷その他諸々を買って緑黒エルフを組んだ。
2人構築を何度かこなして操作の仕方とデッキの動きを覚える。噂どおりのコマンド頼りのデッキだという印象。その他の各々のパーツを見るとどう考えてもGAPPOや白黒トークンに見劣りするのだが、これのおかげでトークンビートと互角に戦える。またミシュラ土地が多いのと思考囲いがあるのとで青系に強いらしい。・・・ってこのへんはスタンダードのすんごい基礎的な知識ですね
光葉の宮殿をアンタップインさせる方法も知らないというnoobっぷり(二人構築で相手に聞いた)。はたして、付け焼刃の練習で通用するのか?
AM 0:00
1戦目 白黒トークン
game1 次殴られて負けるというところで不敬の命令topで勝ち
game2 相手漕ぎ手で目腐り、不敬の二択において不敬を選択。目腐り打って回収した不敬で勝ち。
game1の引きはマジgod。
1-0
AM 1:05
2戦目 緑白トークン
game1 オーバーランに圧殺される
game2 黒マナない手札キープで思考囲いを1,2tに打てない(1t村、2t狼骨)3t目道探しで黒マナ確保→4tに囲い。相手3t目に幽体。あじゃにあじゃにがらくオーバーランという絶望的な手札。そのまま圧殺される。土地含め生物がなかったので、序盤に幽体おとせれば…というゲームだった。
振ったデッキに蹂躙された。
1-1
AM 2:09
3戦目 緑黒エルフ
game1 初手思考囲いで同系と判明。クソハンまである。土地2しもべ3の手札キープだったが、土地来なくてしぼん
game2 しもべででっかくなって不敬決めて勝ち
game3 押してる場面でクソハンでてきてあせる。しかし一枚ざしの緑秘匿をしもべ-護民官-叫び大口evoke(サイドイン)で起動。しもべがでてきてサイズめちゃでかくなってgg
クソハンは強いのだが、テンポの悪さでたまに腐る。ぐだった時にはつよいのだが。
2-1
AM3:20
4戦目 壁トースト
game1 1t思考囲い。流弾2ラスゴ1クリコマ1の手札からラスゴを落とす。しもべいっぱい引いて流弾が完全に無駄カードになり勝ち。
game2 思考囲いで覗くとラスゴと土地しかない。ミスしないようめっちゃおそるおそるプレイ&メモとったりしてるので時間を食ってたらこんな手札で何を考えるんだと怒られる(多分)。しかしこちらも呪文なく攻めれない。土地を並べるだけ・・・しかし生物土地の引きがよく土地ビートだけでかった。
思考囲いの引きがよかった。コントロール相手に初手にあるのはたいそう心強い。
土地ビートでコントロールに勝てるのはこのデッキの利点。
3-1
AM4:16
5戦目 赤白GAPPO
1戦目 囲い2しもべガラクのハンドをキープする。囲いで抜ききれなかった優良スペルに力負け。
2戦目 大爆発の魔道士3枚で土地縛られて厳しい展開に。fearで突破できないのもきつい。まけ。
やはりGAPPOは厳しいか。序盤コマ圏内に削っておけねばきつい。
3-2
早々に2敗目。目標がTOP8からTOP32のfoilプロモクリコマに。
AM5:23
round6 青単liboutパーミッション
1戦目 序盤の攻勢をうまく捌かれ、4/4壁で防御しながらジェイスで互いに引きましモードに。敗色濃厚だったが相手がメインフルタップから青トリプルシンボルソーサリー連打でのliboutを慣行。これ幸いにエンド雲打ち→不敬の命令で14点のライフを一気に削る。えらい不用意に思えたが、真意は分からない。期待値的には、削られてるはずだったのかも
2戦目 思考囲い→(誘惑ブーメランアンサモン脱出島sqnity)のハンドから、目腐りキープしてたのでunsommonを落とす。これはミスプレイ。壁とか除去の対象は結構あるのだから誘惑落としでよかったと思う。レン地とシャーマン、しもべでバウンス受けたり誘惑されたりしながらも攻める。バウンス引きすぎたためか勝手に相手の手札が消耗していく。ガラクまで通ってオーバーキル気味に殴り勝つ。
4/4壁は厄介。青相手は土地ビートを主体に攻めることになるが、そうすると目腐りが打ちにくい。せめて2マナならと思う場面が多い。でも恐怖にするとエルフシナジーなくなるというジレンマ。
4-2
AM6:31
round7 バントトークンビート
1戦目 囲い→(森/森/海辺の城塞/リング/幽体/踏み荒らし/緑白ダメラン)から幽体を落とす。引きがよく、逆に相手は悪くビートして勝ち
2戦目 ラノエルレン地等を展開して3t囲い→(サイモンク/リング/軍部政変/土地)もう一枚囲いもってたので当面の危機サイモンクを落とす。キッチンを戦線に加えると相手もトップから幽体。緑秘匿に雲打ち隠してしめしめと思うも、レン地キッチンラノエル村(1+3+3+3)で秘匿起動しようとするも村起動に対し相手キッチンにPtE。自分の秘匿プレイチャンスをスルーしての白マナ温存。やるな...しかし追加のキッチンをちゃっかり引いていた俺に隙はなかった。結局次ターンにプレイしてエルズベスをだされるもそのまま押し切る
軍部政変を自ら打つ白緑系のビートはやはり生物デッキ相手に強い。しかし、マナクリが多いデッキは引きが偏ると負けるのと、この手のデッキは青に勝てないという理由からから使用を断念した。
5-2
AM7:37
roud8 白黒トークン
1戦目 護民官しもべガラクというヌル手札を事故らないというしょぼい理由でキープ。これが間違いだった。ビートにコントロールにも勝つビジョンが見えない。漕ぎ手でガラク抜かれてハンドの濃さの差がいっそう際立って負け。
2戦目 囲い→(PtE/tera-/白ajani/秘匿/秘匿/ダメラン)という手札からajaniを抜く。しかし相手トップから苦花。狼骨*2に除去打ってもらってしもべ召還・・・と夢想するも狼骨2はテラーテラーでさばかれる。しもべにPtEされるのを嫌って不敬を狼骨再生&フェアリー1体除去。スタックで相手フェアリーにPtE。うおしめしめと思うも伸ばしたマナから雲山羊召還。秘匿2の中身がajaniに雲山羊という濃い内容で押し切られる。
雲山羊とかでてくると不敬待ちになる。カードパワーで負けてる。雲打ちメイン1サイド1だがもう少し増やしてもいいとか思った。
5-3
もう8時すぎ。「つばさ」が始まってる。目標が64位の賞品圏内に下降・・・
AM8:36
round9 白緑神話エルフ
round1 エルフうじゃうじゃ。手札の目腐りうつ対象がない...最後は秘匿から旗印でお互いのエルフどもが15/15とかふざけたサイズになって圧死。
round2 思考囲いをサイドアウトしなかったのは、ミスなのだろうか。いままで初手にきてうれしい思考囲いが初手に3枚。あとは土地2と護民官、不敬の命令。1t目から囲いが打てるので、遺産ドルイドときめ技ひっこ抜けばかてる!と思いキープ。手札覗くと遺産が二枚、トークン出す激突インスタント、あと土地。しかたなくインスタントぬく。遺産の侵入を許してしまったが、相手手札しょぼいから耐えられそう。しかしtopから1マナ2/2、パーフェクト。不敬でパーフェクト除いて引いたエヴィンカー(サイドイン)までつながらねば勝てない。軽い除去orクリなかったため耐え切れず死亡。
相性悪いのもあるが、round2の敗因はサイドイン・アウトのミスとそれに伴うマリガンミス。
5-4
しょっぱい成績。でもこういうでかい大会にでるのは非常に楽しい。独特の高揚感が感じられる。
コメント
Championship系すべてにあてはまるのですが、開始時間が、日本を敵に回しすぎですw
しかしseason Championshipに関しては、↓のSchedule見ると月ごとに開催時間が違うようです。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/other/031009a